見出し画像

【隠れた名カフェシリーズ】第二弾大阪おすすめカフェ4選!☕️

こんにちは!今日は大阪で見つけたお洒落なカフェ、老舗のカフェ、落ち着けるカフェを4店ご紹介いたします!カフェ好きな方にすっごくおすすめです!

オフィスが立ち並ぶ洗練された街「北浜」のお洒落カフェ

No.1『Pain KARATO 』

画像1

画像2

画像3

大阪メトロ「北浜駅」3号出口に直結!「パンカラト ブーランジェリーカフェ」。11年連続ミシュランの星を獲得する「フレンチレストラン リュミエール」の新業態のベーカリーカフェです!

「美味しくて、身体に優しい、正しいものを。」というシェフの熱い思いはもちろん、お野菜や果実がたくさん詰まっているパンはどれも優しく上品な味で、いくつでもぱくぱくと食べられました!

パンの種類は全部で15種類ほど!店内は17席あり、テーブル席はお洒落なソファや飾り付けがされて居心地の良い空間でした!モーニングセットはとっても人気で事前に予約していかないと入れないほど。ぜひHPをチェックして食べたいパンを見つけて見てください!ゆっくりパンを味わいたいと言う方は夕方〜閉店までの時間が比較的空いているので、その時間に行って見てください!ただパンの種類は夕方ごろには少なくなっているので、事前に調べて見てくださいね!

No.2 『GOKAN』

画像6

画像4

「自然と愛をテーマに、大阪・北浜から日本人の心に響く洋菓子をつくる」このお店はお米・りんご・黒豆・レモン・はちみつの5つの素材にこだわったお菓子屋さんです!

「新潟県胎内産コシヒカリ100%」の米粉を使った生地に国内産黒大豆(丹波黒)と、北海道産生クリームを一緒に巻き上げた”お米の純生ルーロ”をはじめ、焼き菓子、生菓子などが売られています。ブライダルや季節、ギフト用など様々なシーンに合わせた菓子も置いてあり、ちょっとプレゼントしたい時にぴったりなお店です!

北浜本館は大阪メトロ「北浜駅」2番出口より徒歩2分、京阪電車「北浜駅」2番出口からも徒歩2分です。

1階がギフト・ケーキ・焼き菓子などを販売しているフロアで、2階がサロンとなっています。2階サロンではフレンチトーストや軽いお食事のデジュネセット、月替わりのデセールなどが珈琲や紅茶と共に楽しめます!

お店全体が西洋建築ならではの重厚感のある空間となっていて、中をぶらぶらするだけでも十分観光した気分になれるそんなお店です!お値段もリーズナブルでまた訪れたいな〜と思えるお店です!大阪に行った際にはぜひお昼頃行ってみてください♪

あべのハルカスで見つけた大阪の老舗チーズケーキ専門店

No.3 『FORMA』

画像6

画像7

「チーズが美味しい、チーズケーキ」がポリシーのFORMAのチーズケーキ。「ケーキチーズ」とも呼ばれるくらいチーズの含有量の高さが特徴です。

チーズ選びに最もこだわった結果、「無塩のナチュラルチーズケーキ」を開発!蔵王産の無塩ナチュラルチーズをはじめ、デンマーク産クリームチーズやフランス・ノルマンディ産のカマンベールチーズなど、ケーキの種類によって様々なチーズを使い分け、種類の豊富なケーキが取り揃えてあります。

チーズケーキのラインナップ⇨「帝塚山フロマージュ」・「クラシック・チーズケーキ」・「カマンベールロワイヤル」・「蔵王」があります。2種類・3種類を食べ比べできるセットなどもあって、チーズケーキ好きには堪らないお店でした!

関西の百貨店などを中心に店舗が展開されていて、各店舗にそのお店しかないオリジナルメニューや限定商品もあるそうです。今回訪れたのは、あべのハルカス近鉄本店5Fにあるお店で中は20席ほどのスペースでした。

大阪ミナミの繁華街、心斎橋にある大阪の味

No.4 『カフェ・ラサール(カステラ銀装2F)』

画像8

画像9

大阪の心斎橋で創業60年。選び抜いた材料で熟練の職人が「天恵の味」を忠実に創り上げるカステラ屋さん。2Fにある「カフェ・ラサール」ではオリジナルカレーやカステラを頂けます!ここのカステラは「あっさり・ふんわり」が特徴で長年大阪で愛され続けるカステラメーカーです。

1Fではカステラやプリン・焼き菓子の販売もしています!今回いただいたオリジナルカレーは、ビーフのコクといろんな食材を煮込んだ(と思われる)サラサラとした濃い味のルーがご飯によく合います。カレーを味わった後は、ふわふわあっさりとしたカステラで病みつきになります!

店内は落ち着いた雰囲気で、窓側の席に座ると心斎橋の商店街を歩く人たちの姿を上から優雅に見ることができます笑

とにかくカステラとカレーが美味しいので、心斎橋に行った際にはたこ焼きではなくカレーとカステラという選択をしてみてはいかがでしょうか?

以上、大阪でおすすめのカフェ4選でした!大阪にはお洒落なカフェもたくさんあります!定番なエリアから少し足を伸ばして散策してみたらいろんなカフェが見つかるかもしれません!ぜひ行ってみてくださいね〜!🤚🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?