見出し画像

今までとこれからのことを少し

2月から新しい職場で働き始める
その前に今までの仕事のことを振替えよう&気持ち入れ替えよう

12月までいた会社はざっくり言うとドラマ、映画の装飾、番組(うちの部署は)によって持ち道具をする会社。(持ち道具は役者に身につけさせる衣裳以外のもの、大まかに言えば鞄とか靴とかのこと)
学生の時、バラエティーの装飾バイトをやっていたのだけどドラマに関わってみたいと思い、現場実習でそこの会社に行った
社員さん(アルバイト)は優しくて、あだ名で呼んでくれた
もう一つ別の会社にも現場実習に行ったんだけど、ちょっと違うかなー?(やることは一緒だけど雰囲気的に)と思い
在学中に友達の紹介で1社目に行った会社に入った。(アルバイト雇用)

1年目はわからないことだらけ。周りの言ってることを理解するのに時間かかってた。在学中は引っ越し屋さんみたいなことばかりで楽しくなかったけど、卒業して番組付きになって毎日同じスタッフ、役者さんと撮影を共にし、そこから楽しさを見出していった。一年目で事務所で寝落ちしてたり、着替えを取りに行くためだけに家に帰ってたりした日もあったけど乗り越えた。こんな私に毎日ラインしてくれる男性が現れ、何も知らない私は気になり始めた。結局何も起こらず終わったけど、こう気にかけてくださる人がいるっていうのがわかってすこーーーし自信がついた。

2年目は持ち道具助手を主にやっていた。
先輩にある企業からリースを頼まれた。担当してくださった方との会話で気持ちが楽になる、自分は外部の方と触れると気分が晴れることを知った。
秋頃、日給制から月給制に変わった。保険など加入されたが、日給のMAXの給料から10万減った。
追い討ちをかけるように、応援で行ってた番組のチーフと合わない、毎日のように怒られる、怒られるからビクビクしてうまく伝えられないっていう悪循環で続けてる意味がわからなくなった。わからないって正直に伝えたら、そんなんだったら辞めればと言われた。これを機に転職を考え始めて、サイトにも登録しまくった。そして上司から同期と比べられて落ち込みまくった。心療内科に行ったり、社会人になって一番精神的にやられてた時期だった。
でも年末に持ち道具ひとり立ちデビュー!先輩に色々言われることもないし、自分から発信することが増えるので、やる気を戻した(単純)

3年目は持ち道具ひとり立ち。人生で一回は生でお目にかかりたい役者さんとのお仕事が年明け一発目。優しくて、気さくで、私のツボ過ぎてもうファンになった。もう一回この方と仕事したいという気持ちが芽生えた。この時期に人生初彼氏が出来た。土日休みの仕事をしてる人が身近にいて、充実させてるのをみると自分の人生このままでいいのかなって考え始めた。
その役者さんとの仕事を終えたあと、応援2ヶ月。その後、自分の番組についた。連ドラでは持ち道具ひとり立ちお初。
警察ものを少しかじってて、割と大変だったなぁ〜〜〜。
この作品を最後にするつもりが次の作品、手伝って言われてやることに、、、
でもその作品はもう一回仕事したいって思った役者さんが主演で、、、喜んで!!って笑
年代物でわからないものが多かったり、プライベートではフラれたり色々あった!←
で、この作品を最後に退職。良い気持ちで辞められてよかった、、、笑(この作品終わったあとも単発ものをやらせようとする会社、、、キッパリ断ったけど)もう後半は辞める気満々でした笑

で言いたいことは(まとまってないけど←)
テレビ、映画、舞台の仕事を目指す方
是非、目指してください!!やりがいはめちゃあります!
やって全く後悔していません!!
この仕事を楽しく続けられたらそれはそれで万歳だし、私みたいにあれ??って思いながら転職を視野に入れるのもいいし!!自分でやってみないとわからない!
万年人手不足だから入りやすいだろうし(テレビ局は難関です)、体力があれば戻れる仕事だと思う!

私は20代前半のうちに違うことを経験したい、土日を充実させてみたいっていう思いで退職して、転職します。
人生経験したもの勝ち、楽しんだもの勝ち、何かあってもネタにしたもの勝ちかなって
まぁそもそも人生に勝ち負けってあるのか?って感じだし、経験しないと色んな感情を感じられないし、人それぞれだし、、、
キリがないな!!笑

ということで2月中旬から新しい職場で新しい仕事が始まる。
ドキドキするけどワクワクも少しある
この心持ちは前の仕事で鍛えられたかな笑

仕事が始まるまでの日にちを大切に過ごそう!


#仕事 #裏方 #美術スタッフ #転職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?