見出し画像

【テキスト実況&採点】「真エース・エンケティア爆誕!冨安もゴラッソをアシストで高評価!」アーセナルvsマンチェスターユナイテッド:プレミアリーグ第21節

 試合を見ている最中に感じたことや、ハイライトシーンについて、つらつらと箇条書きで書いていきます。

 試合を既に見た人は振り返りながら、観ていない人は下で挙げる注目シーンだけ見たり、イメージしたりしながら、楽しんで頂けるとありがたいです。
【アーセナル⇒🔴、 マンチェスターU⇒⚪️】

試合前

アーセナルに唯一土をつけたユナイテッド

エミレーツでリベンジに燃えるアーセナル

今季の優勝を占うビッグマッチ!!!

🔴アーセナルのスタメン
  マルティネッリ     エンケティア  サカ
    ジャカ   ウーデゴール
        パーティ
ジンチェンコ    ガヴリエウ サリバ ホワイト
       ラムズデール

定番のスタメン
冨安はベンチスタート
新加入トロサールもベンチ入り

⚪️ユナイテッドのスタメン
 ラッシュ ヴェフホースト アントニー
        ブルーノ
    エリクセン マクトミネー
ショー  リサマル ヴァラン  ワンビサカ
        デヘア

カゼミロが累積警告で出場停止
新加入ヴェフホーストが前節に続きスタメン

前半

🔴もはやお馴染みとなった立ち上がりから波状攻撃
🔴⚪️マルティネッリとワンビサカの一対一。本人たちはいたって本気なんだろうけどなんか面白い
🔴ラストパスの一つ二つ前のパスズレが目立つ
⚪️先制!高い位置でボールを引っ掛けショートカウンター!ラッシュフォード、左から中へボールを運び強烈なミドルシュート!ニアに突き刺さる!ゴール!(17分)

🔴 0-1   ⚪️

⚪️あっ空いた!って思った途端に鋭いシュートが飛んでいった。好調男恐るべし
⚪️ウーデゴールをなかなか捕まえてられない
🔴即同点!ショートコーナーの流れから左サイドで細かく繋ぎジャカのクロス、ファーから走り込んだエンケティアが頭で合わせる!ゴール!こちらも絶好調(24分)

🔴 1-1   ⚪️

🔴エースナンバー14を貰いながらシーズン前半はジェズスの陰に隠れていたエンケティア。出場機会が乏しくても文句一つ言わず、与えられたチャンスをしっかり活かす。ジェズス離脱の危機をゴールという形で完璧に救ってるのは流石の一言
⚪️マクトミネーのミドルシュート!(28分)
🔴ホワイトの積極的なオーバーラップが目立つ
🔴ジンチェンコ、敵陣エリア内のタッチ数、サイドバックとは思えない数になってそう

縦に速く1発でとりにいくユナイテッド、より期待値が高い方へ高い方へドリブルを交えながらボールをつなぐアーセナル。点の取り方が対照的な両チーム


後半

🔴交代(HT)
ホワイト⇄冨安
冨安出場で一気に緊張してきた。
移籍後初ゴールは今日の決勝点のためにとっておいたんだよね?ね?
それにしても、1-1の同点で残るは45分、対面はラッシュフォード、相当信頼されてなきゃ使われないよね
🔴パーティ速っ!(47分)
🔴ウーデゴールの一列降りてワンタッチで左サイドに展開するやつ、大好き
🔴逆転!!!冨安からのリターンを受けたサカ、カットインして得意の左足を振り抜く!強烈なミドルシュートがゴール左下に突き刺さる!ゴラッソ!!(53分)

🔴 2-1   ⚪️

🔴冨安は一応アシストついたのかな?そんなことどうでも良いくらいのゴラッソ
⚪️同点!左からのCK!ラムズデールと冨安が重なったためにクリアの飛距離が出ず、リサンドロマルティネスが頭でつっつく!クリアしようとしたガヴリエウの頭に触れるもののそのままゴールへ!(59分)

🔴 2-2   ⚪️

🔴冨安がエリア内でラッシュフォードにボール奪われる。危なかった
🔴サカ、カットインからシュート!今度はポスト!また一段階上のレベルに行った感があるな
⚪️交代
アントニー⇄フレッジ
🔴冨安、個人突破ができるサカがボールを持った時は必要以上にサポートしない
🔴冨安、何度かクロスを上げるが、鋭さがなくどれもチャンスにはならず
⚪️ワンビサカ、守備の対応は流石
🔴攻め続けるアーセナル

80分経過

🔴交代
マルティネッリ⇄トロサール!
🔴セットプレーの混戦の中からエンケティアのシュート!至近距離だったがデヘアのナイスセーブ!
🔴勝ち越し!中へと仕掛けるトロサールから大外でフリーのジンチェンコへ、マイナスの折り返しをウーデゴールが合わせるが上手く当たらず。ゴール前にいたエンケティアがこぼれたボールに高く上げた足を当ててボールはゴールへ!(90分)

🔴 3-2   ⚪️

🔴オフサイドの疑いがあったがゴール認められる!ジンチェンコ叫ぶ!
🔴ここで決めるようになったらエンケティアも真のエース
⚪️交代
ヴァラン⇄ガルナチョ
🔴交代
ウーデゴール⇄ホールディング
🔴トロサールとエンケティア、時計を進めるのが上手い笑

終了ーーーーー

主力が離脱しても代わりに出た選手が活躍、先制されても勝ち切る、今年のアーセナルは本当に強く、たくましいチームになった

これが優勝するチームの強さ

結果

🔴アーセナル 3-2   マンチェスターU⚪️


最後に

こんな感じで、これからも海外サッカー観たら書いていきます。
 また、コメント欄に試合の感想、意見、質問などなど書いてくれると嬉しいです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?