響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~<京都公演>

■「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」<京都公演> 昼の部
2018年11月4日(日)
@京都 ・ 宇治市文化センター大ホール

【セットリスト】
M01. Starting the project
M02. DREAM SOLISTER(歌:TRUE)
M03. 暴れん坊将軍のテーマ
M04. RYDEEN
M05. 学園天国
M06. 宝島
M07. 愛を見つけた場所
M08. 響け!ユーフォニアム
   ~休憩~
M09. リズと青い鳥 第一楽章「ありふれた日々」
M10. リズと青い鳥 第二楽章「新しい家族」
M11. リズと青い鳥 第三楽章「愛ゆえの決断」
M12. リズと青い鳥 第四楽章「遠き空へ」
M13. プロヴァンスの風
M14. 三日月の舞

<ENCORE>
M15. Tutti!
M16. サウンドスケープ(歌:TRUE)

 私は上手側の席から鑑賞。
ファゴットやチューバ、コントラバスがよく見える位置でした。
吹奏楽のことはあまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。また、見間違いがあるかもです。

 前半、『RYDEEN』のアレンジがやっぱり良い!
みぞれの謎ステップと輝く葉月ちゃんが見えてくるようです。
 『宝島』ではアニメ同様、コンバスはベースに持ち替え、サックスソロになると前に出てきて吹いてくれるのが良かったですね。バリサクの彼女の安定感あるソロがカッコよかった。晴香に負けない良い笑顔でした。

 『愛を見つけた場所』は柴山貴生さんと新井秀昇さんによる演奏。
これも良かったけど新井さん独奏『響け!ユーフォニアム』が涙腺に来ましたね…!あすか先輩というよりもあすか先輩のお父さんが娘のことを思って吹いているかのようなあたたかみのある包み込むような演奏で私も周囲も号泣していました。
ユーフォのやさしく受け止めてくれるような音色がまた良いんだわ。

 休憩を挟んで『リズと青い鳥』。
オーボエ奏者が大久保茉美さんに代わりました。相方のフルート奏者の方は大久保さんの隣。
『リズと青い鳥』で泣くんだろうなと思っていたけれど、オーボエを習い始めたこともあり、大久保さんの吹き方ばかりに目が行って泣く暇がなかったですね。大久保さんはレコーディングのときと同様、レジェールのリードを使用。奏者の技量やリードの個体差にもよるのでしょうが、よくあんなに綺麗に吹けますね。私も持ってるけど、息が続かなくてしんどいです。今度プロが選定したものを見かけたらそれ買ってみようかな。

 第一楽章から第四楽章までぶっ通しで20分。
横須賀公演では第三楽章前にMCが入っていたようですが、そうされると気が散っちゃうので、通しで聴けて良かったです。第三楽章前になるとみんなが姿勢を正す音が聴こえてきたのがちょっと面白かったですw(私は前のめり)

 オーボエはほぼ吹きづめ。第三楽章では一音一音、希美への情感たっぷりに吹いていて映画のものよりずっと良かったです。アニメじゃ淡々と吹いているように見えるけど、映画では大久保さんの上体の動きがみぞれにも反映されていて、感情爆発~!!感と切実さが出ていて本当、心に突き刺さります。
 私の席からじゃ大久保さんの後頭部しか見えなかったので表情までは分かりませんでした。どんな表情で吹かれているのか、真正面から直で巨大感情を受けて塵になりたいものです。フルートの彼女は隣にいてよく無事でいたね。

 『プロヴァンスの風』はクラリネットの演奏とピッコロの可憐なソロが大好きですね。
 『三日月の舞』はパーカッションが見たかったけど、あんまりよく見えなかったです。残念。オーボエはもう少し甘ったるさが欲しかったところだけど、別に希美のために吹いているわけじゃないからこれが普通か。
 『プロヴァンスの風』、『三日月の舞』どちらもオーボエこんなに吹いてたの…って言うぐらい手が激しく動いていて、みぞすごいね…の気持ちしか湧いてこなかったです。練習がんばろ。

 あとは豊田萌絵さん、安済知佳さん(とTRUEさん)のMCについてちょこちょこと。
 『愛を見つけた場所』でトランペットを吹かれていた柴山さんはリズで「これが愛だぞ!!」とのぞみぞに見せつけるくみれいセッションも担当されたようです。

 4月に公開の映画キービジュアルについて。
安済「秀一のデリカシーのなさ。葉月を振ったところで他の女とグータッチするなんて」
 デリカシーのなさとか言うから、くみれいに気を使えよっていう意味かと(百合豚特有の発想)。でも秀一の本命は久美子ですからねぇw 許してあげてw

豊田「昨日緑輝の誕生日だったので、今日は演奏を聴けてうれしかったんじゃないのかなと思います」

 横須賀公演の夜公演が台風のため12月24日に振替となり、新たに昼公演が追加されました。
安済「イブだからデートで来てもらっても良いんじゃないのかな」
TRUE「デートで行くという人?」
\シーン…/
TRUE「見た感じ誰もいなさそうですよ(直後、あっ!しまったみたいな顔をして気まずそうに笑ってたw)」
 このデートに関して彼氏彼女で行く前提で話が進められていたけれど、安済さんが「男女で行くとは限らない」と言い出したのにはイイゾ~ってなった。

 そんな感じかな。
思いの外楽しくて、自然な流れで追加公演を申し込んでいました。
私は一応振替公演のチケットを持っているのだけど、追加公演が取れたらそれだけ行って帰りでも良いかな。夜公演は終電ギリギリなんですよね。イブで混んでるだろうし帰れなくなるのが怖い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?