見出し画像

社内SE業務とは

社内SE業務に関心がある方、目指してる方に見ていただいていると思いますので簡単に業務内容を書きます。

以下の業務のすべてを手を動かしてできる必要はなく、ベンダー(業者)へ依頼し社内展開することが主な業務となります。

ITインフラの管理

社内ネットワークやサーバー、ストレージデバイスなどのインフラを管理します。これには、ネットワークの設定、サーバーの配置と監視、データバックアップの実施などが含まれます。

システム開発と運用

社内で使用するアプリケーションやシステムの開発、テスト、デプロイ、および運用を担当します。これには、ユーザーからの要件を基にシステム設計を行い、適切なテクノロジーを用いて開発する作業が含まれます。

ユーザーサポート

社内のユーザーからの問い合わせやトラブルシューティングを行います。新しいソフトウェアやシステムの使用方法の教育や、技術的な問題の解決を支援します。

セキュリティ管理

社内のIT資産を保護するためのセキュリティ対策を実施します。ファイアウォールの設定、アクセス権限の管理、ウイルス対策ソフトの導入などが含まれます。

IT戦略の策定

企業のビジネス目標を達成するためのIT戦略を策定します。これには、新しいテクノロジーの導入計画、IT予算の管理、長期的なITビジョンの策定が含まれます。

これらの業務を通じて、社内SEは企業全体のIT環境を最適化し、効率的な業務運営を支える役割を果たしています。

次回以降、少しずつ掘り下げて説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?