見出し画像

AIマンガ

AIマンガ 宝石鑑定士 御徒町マチ子シリーズ №10 今回は合成ダイヤモンド ジルコニアのお話。入れ歯の素材としても使われているジルコニアはダイヤモンドの代用品にも使われている。屈折率はダイヤモンドとほぼ同じ。スワロフスキーの2倍くらい。それで値段は、とってもリーズナブル。もっと生活に取り入れても良いと思う。人気が無いのは、やっぱり入れ歯の素材にもなってるからだろうか。
 以前、ユザワヤでビーズのバラ売りを買ってきて趣味でブレスレットを作っていた時があるので、ジルコニアには興味が湧きますね。パーツショップにあれば、使ってブレスレットでも作ってみたい。牛皮の細い革紐を編んだレザーブレスレットに一点、眩い合成ダイヤモンド。といった感じのデザインを考えているのだけど。
 ところで合成宝石と人工宝石は同じ意味で使われる事も多いみたいだけど、本当は全然違う。人工宝石は天然の宝石と同じ材料で作られた宝石。合成宝石は、見た目は天然宝石にそっくりだけど、素材となる成分は天然宝石とは違う物の事だ。

スターシェイプカットのダイヤモンドの画像は最初は上手く生成されるのだけど、すぐに出てこなくなる。どうもこれは、最初はテキストのままにAIはスターシェイプカットのダイヤモンドを生成するけど、後でこんなものは存在しないはずだと考えるみたいなんだ。それで、出してこなくるらしい。
 今回は、いろいろなタイプの画像を取り入れて楽しいものになったと思う。隕石の落下、火山の噴火、下町の町工場。何でも生成出来てストーリーに取り入れる事が出来るのが、実写系AIマンガの面白いところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?