見出し画像

AIマンガ 

とりあえずは軽快に創作は進んでいるかな。
 今回はAI生成画像を少し多めにしてみた。キッチンカーもいつもよりも言葉数を増やしたのでリアルだ。唐突だけど、少子化は表現の世界にも影響があると思うんだ。子供の数が減っている。だけど娯楽の選択肢は増えている。ゲームにユーチューブ。
 つまり、子供向けの漫画の需要は右肩下がりになるはずなんだ。
 だから、漫画は大人でも楽しめるクオリティを求められるようになると思う。広い世代に読まれるような話作りをしていかないと、いけなくなる。
 ではないかなと。まぁ僕もいい歳なんでね。それなりに経験を積み知識もあるから、はっきり言って、今ある漫画は内容が乏しく感じられるんだ。まぁ、この漫画も内容が充実しているとは、言い難いけど。だけど、新しいだろ。毎回、ちょっとした発見があるように工夫している。
 大人になっても夢をみたい。現実を知ってしまった大人でも、観られる夢を創造してみたい。
 あまり関係ないのですが、僕はディズニーランドは駄目ですね。あの、ネズミ耳カチューシャが、悪いけど嫌いなんだ。

海のAI生成画像が綺麗だ。絵とも写真とも違う質感が感じられる。ちょっと困った事が、連続して生成して行くと、だんだん画像が乱れてくるような感じがする。テキストを少しずつ変えていきながら生成させてみてる。
 だけど、キッチンカーの画像は毎回良いものを出してくれていて、この違いはどこから来るのだろう。
 同じ画像の連続生成は、どこかに限界があるのかも。
 実写系AIマンガの方が、作るのは簡単だけど、やってる人を全然見かけないのは、実写系AIマンガでやるネタが思いつかないからだろうね。
 AIイラストと違って、実写系AI画像を1枚だけ投稿しても、見ている人は意味不明だろうから。
 良い実写系AI画像を作っている人はいるけど、Xにあまり投稿してこないのは、やはりモデルを使っているからなのかな。個人で楽しむ分には問題無いけど、アッチコッチに投稿するとなると著作権に触れる可能性もあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?