見出し画像

すぐにはじめられる資金がある強み

この人…愛人かな?
と疑惑がある人がひとりいる。疑惑というかもう確証に近いのだけど、特に女を押し出している訳じゃないが、前例がいてエピソードの符号がすごくて。

彼氏が訳あり枠が会社にはなんでか存在していて、雇用条件がヒマだし働いとこっていう程度の愛人に響くような労働条件なんだろう。

付け加えておくと、会社内で労働条件が様々でないと現場がまわらないという風変わりな会社。現場は少数すぎて4人しかいないんだけど
4人とも出勤日数がバラバラで契約している。

おそらく愛人は、おそらく彼氏に家賃を出されて引っ越してきて(前の愛人の子もそうだった)、働かないのも外聞が悪いから、ヒマだからってちょろっと働いて。

急に資格を取るために学校に入った。

「今のこの会社で働きはじめてから、関連の仕事に興味がわいて●●の資格を取りたいので専門学校に週一で通うことになって」

行動力すごい。

好奇心もすごい。

短期間でスクールで通おうってなって、そのスクールに通うお金を払えるのもすごい。

羨ましすぎる。

私は、お金がないから色んなことを諦めてきて、お金がないからって稼ぐことしか見えてなくて。でも、行動力が伴わないからそんなに稼げず、知識が活用できるような職もなく。これについては大学も出てるんだけどね……職とすぐに直結できるのは専門学校だなって思う。その分、道は絞ることになるけど。

お金がなくて、常に後手後手できていた私にとって、おそらく若い女の子を応援したい彼氏のお金で通っているんだろうけど、お金があると諦めなくていいあたりまえの現実に私は愕然とした。すこし悲しかった。

おそらく愛人は、キャラが良くておもろい人なので、人としては応援したい。

でも、私が今まで地をのたうちまわっていたのはなんなんだろう。

そう思っても仕方ないよね。

お金の不安がありすぎだけど、私も一歩進むことになりました。

愛人と違って庶民な私は、節約生活へ突入します。コロナで友人との外出が極端に減って、交際費がかからない今、未来への投資にまわす。
余裕があるわけでは決してないけれど。

研修は完全にオンライン。
お金払って、研修をコンテンツ化しているところへ応募したよ。

最悪、落ちたとしてもノウハウは手にはいるから別会社に売り込みもできるという、すこし黒い打算もいりまじりつつ(倍率高いと聞いているので)、カメラの勉強強化してできるだけ早くプロになって、お金の回収しなくちゃ。

勉強あるのみ。

私は家で集中して作業ができないため、スタバのWi-Fiつかまえて勉強なうなんだが、周辺でイベントしていて、開始と終了で人が多くなってきたらWi-Fi切れがち。

愛人ならWi-Fi環境とかもバッチリ揃ってるんだろなーと、僻んだりしている。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

ちょっくら、手術することになりました。