見出し画像

20240604_6月度目標

五月雨の雰囲気出てきた。いいですね。
梅雨前にもう一回くらいキャンプに行っておきたかった気がするけどすでに日程も微妙な上、今月は外出に不真面目になる予定なので多分実現しないでしょう。トホホ。

先月は何考えて生きてたかなとか思いながら目標作るか…とやってるんだけど、5月は「引っ越してぇ~」「スキー板買おうかな~」の二つしか考えてなかったかもしれない。
まぁ正直色々ありすぎて考えることが多すぎたしその多い考えごともぜんぜん前向きなものではなかったので、それから逃避するために物欲に思考リソースを割くことでやり過ごそうとしてただけかも。

ちなみに引っ越しは少なくとも二年は先だし、スキー板はまだ買ってない。(未だに悩んではいるけど)(悩んでる時がピークなんだろうなという気もする)

というわけで目標です。

◆外出の予定を減らす。

目標か??後ろ向きすぎ。
5月、出かけすぎて家でやるべきことも出来なかったし。多い分出費もやばかったので、楽しかったけどちょっとやりすぎたな…と反省しきりでした。
今月はひとと出かける予定を3回以下にしたいです。もう大きなイベントもない…いや、月末にカリスマの舞台に行くのがあるけど、一人で行くし…。

出かけるのが嫌いなわけじゃ全然ないけど、ほんとは家に居る方がだいぶ好きなんですよね、お出かけは移動に伴う仕方ない苦痛が多すぎて楽しみをギリ上回ることがあります。
混んでいる公共交通機関が嫌いなので…。遊ぶなら遊びに全集中でいたいのに、移動で余計な疲労が溜まるのがゆるせない。歩きとバイクは移動自体が遊びなので好き。
その分家で出来ること、ゲームとか片づけとかを出来たらいいよねという旨です、目標?

◆生活のルーティンを作る

目標か??
なんか"やろう"と思わないと何もしないことが多い気がしてきたので。もしかしてみんなそうなの?そうだったら教えて…。
別に無気力クール系を気取っているわけではなく、本当に時間の使い方を間違えてる気がしてきたので…。無気力クール系はリアルでやったら基本損だと思います。
食事も基本疎かだし、ゲームは惰性で出来ないし、気づくと別にしなくてもよかったこと(昼寝とか、見たくもないテレビを見て無になるとかさ…)で一日終わってるような…。
平日でも帰ったらゲームちょこっとやるとか、少しでも部屋を整頓するとか、小さいタスク(タスクともなるべく言いたくない)を小さくこなせるようにしたいですね。目標??

今月はこの二つ。
取り合えず、描く、書く、やるとかは目標にせずに今月は習慣に包括させとくことにしました。
目標って結局どこまで歩いたかのマイルストーン以上の意味はなくない?って思ってはいるんだけど、そこに辿り着かなかった時になんとなく負い難い精神的瑕疵になる気がしたので…。
まぁとにかく、やったらなんか出るし、やらなかったらなんも出ないです。よろね~。

以上です。今回は簡潔め。

近況を添えておくと転職してなんか一年経ったっぽい。今はなぜか開発者なのに客と話す係をやらされたり、突然顧客のでっかいビル(横浜にある!)でやる打合せなどに同席するイベントがしばしば発生していて困惑しています。
あいつはよく出来るから新しいこともやらせてみようみたいな前向きな理由じゃなく、人も足りないし余裕のあるっぽいところからまぁマシなやつを選んで取り合えずやらせとくかくらいのテンションと理由で選出されているのが丸見えなのがすこぶる嫌ですね。
こういうこと普段はあまり気にしないことにしてるんだけど、気分が下向くと目をそらしきれなくなって結構ズルズル嫌になってしまう。

食事の習慣はオートミールのおかげで出来てきたと思いきや、調子と一緒にルーチンを崩してしまい今はなし崩しみたいになってます。
コミティアは楽しかったけど、楽しかった5億倍は疲労感に苛まれたのであんまり考えないことにしてます。
とりは元気です。わたしは顎関節症とピロリ菌と逆流性食道炎でした。
健康診断(第二回戦)で言われました。
あとアークナイツ始めました。

そんな感じです。じゃね~。

鉛筆などを買います