20240131_も〜っと!2024年度目標発表会

オイ!!!!!!月1更新じゃねえか!!!!!!どうなってるんだよ!!!!!
どうなってるんですかね。

大晦日に2023年の総括と2024年の目標をしたためたんですが、読み返したら時間ない中書いたせいかフォーマットが統一されてないことはよいとして全体的に恐ろしく後ろ向きで笑いました。
下書きは出来てたんだけど本書きを家出る15分前とかにやったので推敲も何も出来てないんですよね、じゃあよくやった方かもしれんな(無理ポジ)(無理矢理ポジティブの略)

総括はあのままありのままなんですけど、目標と今後のことについてはもう少しちゃんと書こうかな…と思ったので追記というか…まぁ自分語りしてないで手を動かせよという結論以上のことは書いてないので目標(追加無料アップデート)として書いておこうと思います。


1.絵、描けるようになりたいよねという話


なんで散々絵描けるようになりてえって言ってるかっていうとめちゃくちゃ単純なんですが、絵が描けないことによる"怒り"がでかいという話です。
またこの人怒ってるよ

インターネットでも定期的にこの話題が挙がってはそれなりに荒れて終わってる気がするんですが、世の中の表現って視覚、つまり絵に圧倒的優位があるんですよね。
だからといって表現手法として文が絵に著しく劣っているかというと全然そんなことはなくて、どっちにもそれにしか出来ないことって存在するというのは当たり前のことなんですが。

でもそれって
作る側の都合なんだよなァ~~~~~~~~~。



文字書きながら正直100回くらいあるんですよ、これって漫画、あるいは挿絵で表現した方が早えし伝わるよなァ!ってタイミングが…。
これも結局当たり前なんですよね、文字、ひいては小説って読む人の頭を間借りして世界をエミュレートしてもらうものですから。
私はその揺らぎも面白いなって思ってる部分もあり、伝わらないということに悩んだことは正直あんまりない(こんなん文字で書けね~~~よ~~とはさんざん言う)んですが、それはそれとして文字ですべてが伝えられることは不可能なのは理解しているのでこれもう絵で表現してえよ~~~~という感情は完全に同居しています。

あと曲がりなりにも二次創作を今でもやっていってる、やっていけてる理由がマジで自分が書かないと世界に存在しないからというのだけなので、自分の色々が視覚として存在しないことに我慢がならねえ…。なんで自カプのえっちな絵がないんですか!!!!??????

本当にたまたま文字がほんのちょっとだけうまく書けるから文字をやっていってるだけで、逆に絵が描けて文字が書けないとかでも大体同じことを言ってると思う。

自分でいうのあまりにメガギャラドスが過ぎるし過言も承知なんですが、人格をエミュレートして文字として出力することに関してはマジで天賦の才があるから…絵が描けたら本当に最強のオタクになってしまうから世界からナーフされてんのかもしれん…。

なりてえよ 最強に

幸い、自分の周りには絵が描ける人間がめちゃくちゃ居るし、全員めちゃくちゃいい人なので見て~~~~~教えて~~~って懇願したら教えてくれるとは思うけど、
絵を教えるって多分めちゃくちゃむずいし、人によってステップの踏み方も全員違うと思うので結局は自分の感覚勝負なんだよな~~~~。
実際絵が描ける人に絵ってどうやったら描けるの!?って聞くと、模写をする、トレスから始める、とにかくやる、東京に行け、とにかく東京に行けとかなり十人十色です、変な質問しまくっててごめん…。
聞いた上でこんなこと言うのマジで最悪ですけど、正直理詰めで何かを教わる、考えるってのがめちゃくちゃ苦手(理系のくせに頭が文系過ぎ)で、感覚ですべてをやって来た人間なのでもうとにかくやって、人に見てもらうしかないんだろうな。

実はほんの少しだけ手を動かすことはすでに始めていて、アナログでわーっと書くのが好きだな~、うまく線が引けると楽しいな~という感覚は得てはいます。
なのでこの感覚を丁寧に育てていく年にしようかなと思います。めちゃくちゃ牛歩だと思うんだけど。
頑張れたらツイッタアーで見てママするのでよろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

2. 文字と自分


絵が描けないことに対する怒りを吐露しといてアレですけど、文字を書くのはマジのガチで好きなのでやめたくないぜ!!!!!!!

ただ本当に近頃メンタルが死の数メートル手前くらいまで落ち込むことが多く、そういう時って大体文字が書けなくなる(メンタルが弱ると真っ先に文章がダメになる)、言語野が壊れていることに対する苛立ちと反動が余計にダメージを加速させているフシがあって、文字で出力することに対する依存を少し抜かないといけないなと思うようになりました。そういった意味で絵って手段を一つ増やそうとしてるというのもあります。
落ち込んでるときには絵も正直きつそうだけど、言語野って相当自分のメンタルと隣り合わせっぽいのでガス抜きになるかもっていう試行も含めて…。

幸いなのか災いなのかすごく微妙なラインなんですけど、私は私の書く文が好きです。故に調子が落ちてるとか、なんかうまくいってないっぽいなという変化にめちゃくちゃ敏感なんですよね。
負の変化に対するストレスに弱すぎるせいで書いてみる→なんか違う!!!(ここでメンタルが死ぬ)→悪化によってさらになんか違うが積み重なる…というスーパー悪循環にハマっているのが去年の私です。最悪ですね、常に設定してるハードルが高すぎ。典型的眼高手低。

まぁそういうわけなので、文字、書きて~~~というのは大前提として、今年は完成度をあまり気にせず軽めのを沢山頑張る年にしようかなと思ってます。
イベントとか所謂締め切りがなくてもやりて~~~って気持ちは常に存在するので、少しでもそういう気持ちを持て余し過ぎないようにするというかなんというか。
正直こうやって日記をつけ始めたのも程よい文字でのアウトプットをやって、文字書きたくても書けねーよという負の欲求不満感を少しでも解消したいという想いの元ですからね。この軽めのノリをうまく創作にも持っていきたい。

絵もそうですけど、創作と自分の付き合い方を変えたいのかもな~。


3. 全体的な目標


だらーっと個々の事象についてのアレコレについて書いてきたんですけど、なんか全体通して人生の転換期だよなって思いながら書きました。
ここに書かなかったけど転職したのもそうだし、オタクのやっていき方とかが大きいですけど、諸々をテンションだけでやっていくには厳しい歳と時勢になってきていて、去年一昨年はそれらをひしひしと感じたりしました。

本当に幸いにして、人生をやっていくにあたっては良い人に囲まれていると思うし、一緒に胡乱な創作をやってくれる同居人はもちろん、フォロワーの中には本が出たら買うよ!なんて力強く言ってくれる人も数名いるのでそれは本当に恵まれた環境だと心の底から思います。
いつも観測いただいている方、気にかけてくれる方、胡乱な妄言を受け止めてくれる方、全員本当にありがとうございます。

ほんま…こんな口も性格も育ちも悪い人間を…。

作ることで何かを返せるという大それた立場ではまっったくないのでおこがましい話ですが、せめてまともにやっていっているという動きを見せないと申し訳ないので、今年は頑張る年にしたいです。

で、全体的に何を頑張るかと言うと、"今年は身の程を知る年"にしたいです!!!!!!!

言い方悪いな…。

要は自分の出来ることを出来る範囲でやって、無理をしない、出来なくても気に病まないって話です。
結局文字が書けなくてつらいのも、絵の練習がしんどいのも、自分の理想とやれることがあまりにも乖離しすぎているからだもんよ。眼高手低ってそういうことなのよ。
出来んことは出来んと目をそらさずに受け止めて、その時のキャパシティで出来ることをやっていくというのを今年の大目標にしようと思います。
30代目前にして決意することかなぁ、でも昔からそうなんですよねこれ。
別に自分に対して厳しいということは全くないのに理想だけが常に高すぎる。
ほどよく肩の力抜けたらコンスタントに物が作れそうな感じはする、一年かけてそういう流れを作っていきたい。

頑張るぞ~~~。

脳直で書き散らしていたらとんでもなく長くなった。
でも書いてあることは共通して、やれ、ほどほどに。って感じですね。2024年はそんな感じで行きます。行きたい。

ほな、イカ、よろしく~~~。

鉛筆などを買います