見出し画像

MH3個人的に気になるカードをつらつらと

みなさんお久しぶりです。少しMTGから離れていましたが、ボチボチ帰っていきたいと思うこの頃。
今回は個人的に気になるカードをピックアップしたいと思います。


両面PW

オリジン以来の登場。なかなか強力なのが揃っているように思います。個人的に使いたいのはアジャニとソリン

特にアジャニは猫デッキでやれるんじゃないかと思っています。猫ロードは可愛いだけじゃなくて、単純に強かったりするので。


単純に2マナ3/3のスタッツ相当。白黒トークンとかでもやれそう。
+2は単純に固くて強い。+0は赤がなくても強い効果


圧倒的イケメン。食物食えばあっさり変身。
+2は固くて強い。(本日2回目)さすが、禁止カードのオーコの忠誠度の能力!

やりたいこと編

セプターチャント

みんな大好きセプターチャント。放題スペルも刻印できるので、セプター自体の価値は以前より単純に高い。

猫パンチ

ラガバンをぶっ殺す能力。トークン生成条件もゆるゆる。


本体死んでもトークンは残す!なんて使い方も?

土地関連


墓地のデプスに化ければ変身。ロームで適当に掘り進めてたら達成しそう。モダンでもデプス解禁しましょうよ、不毛ないけど母星樹あるからダイジョブダイジョブ
今組んでいる、アサルトデッキに内定。到達よりも警戒が、というか、両方ください。

エルドラージ

話題のコンボ用ルートワラ。タリアンの魂断ちは急いで購入しました。
テフェリー対策だったそうだが、指輪もシェオルも飛ばせて大変えらい。新しいもみ消し?知らない子ですね。。。


落とし子のモードがかなり強いような。Quoカードで一部返金してくれるプランみたいなサラリーマンに優しいカード。

発見ラエリア

ラエリアの2つ目の能力は発見とか続唱でモリモリ誘発するので、エターリの好意つけて殴るだけでワンパンできる、、、かも。

その他

若干悠長だが、墓地ではなく追放領域から飛び出すのは怖い。バンチュー+再活性と思うとやっぱり強いような。


森知恵リメイク。3枚掘り進められるのはとてもえらい。


ナイス翻訳。本家はディッチャできなかったが、これはエネルギー得るのがスタックに乗るので割れてしまう。うーん、カードとしては微妙か。


このマナ能力、、、何かやってくれる気がする。金属細工士と違って、EtBサーチついているのも偉い。
謙虚と違って、能力は失わない。+1カウンター系のデッキで強いマウントが取れそうな気がするんだが、どうかなぁ。


終わりに

今日は久々なので、こんな感じで。エキスパンション全般を通じて、多色に対するヘイトが高いのを感じます。MH4はきっとカラフルになるんだろうと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?