見出し画像

今年お世話になったカード20選 2022 Vol.2

14位: 孤独

ソープロ生物

Vol.2最初は孤独から。活躍のフィールドはレガシーにて。

今年の序盤は80デスタクで、後半はイニシアチブストンピィで除去兼フィニッシャーをやり切ってくれました。


13位:激情

2:2以上が取れて、殴っても強い

想起エレメンタルが続きます。

こっちはモダンで大活躍。孤独はアド損しがちですが、こっちは2:2以上が取れる強みがあるカード。

殴っても強い1枚なのですが、《稲妻》1枚で対処されることもしばしば。しょんぼり。

12位:ジョークルホープス

エンチャントとプレインズウォーカーは壊れない

ターボジョークル、っていいですよね



11位:放浪皇

インスタントで飛び出すPWはさすがに強い

比較的最近のカードより、放浪皇。
活躍のフィールドはスタンにとどまらずレガシーまで。イニシアチブストンピィの除去枠として、大変お世話になりました。

10位: 精鋭呪文縛り

出たときに仕事するのはえらい

スタンとレガシーでクソお世話になりました、PV!
相手の手札を白で見れるのはとてもGood。飛行クロック3点もえらい!!!

9位:略奪

今年一番「何ですか?そのカード」と聞かれたカード

ずっとアライアンスを使っていましたが、この度特別版の6版の絵のFoil(アリーナ)になりました。

Buryの表記が変わった最初のバージョン

ほとんどは土地を破りましたが、液鋼の塗膜とコンボして「Bury target permanent」することもしばしば。来年も土地を割ろう!!

8位:黙示録、シェオルドレッド

除去耐性がないカードは弱いとか言われてた気がする

Vol.2 最後はシェオルドレッド!
私はスタンでしか使いませんでしたが、レガシーまで使われる超凶悪クリーチャーでした。

タフネス5は硬く、スタンの環境の火力で焼ききれないのがやばかったですね。

カード引いてるだけで負けず、カード引かせてるだけで勝っちゃう、とってもやばいお人でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?