見出し画像

[イベント]企業対抗戦に出てきた話

本日5/14に、Sekkapyさん主催のMtG企業対抗戦が開催されました。
ワタクシの会社でもeSports部がありまして、その一環でMtGも一応やっておりまして、MtG企業サークルに登録していたりします。

今回の記事では手短ではありますが、企業対抗戦レポートを公開したいと思います。

参加に向けて

冒頭ではMtG部があって楽しくやってそう!みたいな雰囲気を出していますが、実態としてはeSports部全体ではデジタルゲームがメインで、スプラトゥーンやAPEX、ぷよぷよなどがメイン。MtGにしてもアリーナ勢が3名、紙勢が1名(ワタクシ)という細々としたチームです。

そんな中なんとか集まった3名。事前に一応打ち合わせを1時間だけして臨むということになりました。

決めたこと

  • 12パックあるのでカードプールは普通のシールドより潤沢。2色デッキを作るのを目指そう

  • 青白とジャンドをまず作って、残りものは引いたもので考えよう

  • 勝っても負けても楽しく!

はい、ホント普通のことを決めました。一応、紙をよく触れているワタクシから「ニューカペナメカニズム個人的感想」なんてものを共有したりしたのですが、2名はアリーナでドラフトを回しているらしく、むしろワタクシよりリミテッド経験が潤沢でカード・色の強さをなんとなく理解してくれていたのは僥倖でした。強いて言えば私の感想に対して、共感してくれて、方向性が揃ってよかったです。

当日

第一印象

会場はNoteさんのnote place。まず、第一印象は「キレイ!」

多分ここに机を並べてやりました

こんないいところを稟議通して提供いただいたnoteの方には頭が下がる限りです。ありがとうございました。

さて、イベントの方はというと参加は20チーム(Sekkapyさんが2チームでていらしたようなので19企業での参加かな?)とにかく盛況。
最初のデッキ構築机では東京MTGさんと同席させていただいて、原画の話やら、ソファ席の話やらをさせて頂いて、最初から楽しかったです。

デッキ構築編

さて、デッキ構築。みんなで剥き剥き。うげ、、、エスパー隆盛。。。

そんな都合よく1マナ2マナ3マナ、、、って唱えられるかいい!!

まぁ、12パックあるし。。。

お、おいいい!!!

リミテ最強カード《聖域の番人》はあれども、他が弱い。。。流石にエスパー隆盛2枚あればデッキに、、、いやいやいや、、、

とりあえず、予定通り青白、ジャンド(ラクドス寄り)を組んで、残った緑を中心にセレズニア市民をワタクシが握ることに。レアはイマイチ。
団結はそんなに信用していないけれど、シャベル付けて殴れば、まぁなんとかなるマッチもあるだろう。

そう思っていた時期が俺にもありました。

対戦編

1戦目:青白フライヤー


謀議!殴る!そして《逃走用の車》!普通にクロックの質で追いつけず。
そしてペス!

リミテインチキカード

ムリー

2戦目:ジャンド

頼みの綱の盾カウンター持ちを、マイナス修正で対処される辛い展開。なんとかサイズで押し切れて勝ち!

3戦目:バントボム

置いたら基本は勝ち

フライヤーがどんどん育つよー。これが2枚に白秘匿エンチャント、緑秘匿エンチャントが入ってるボムレア祭りだったらしい。それでも後1点というところまで持って行ったんだから、ワタクシも頑張ったな、、、w

4戦目:バントボム

「あ、すいません、、、盤面撮っていいですか?」

いやいやいや、、、

勝てませんでした。。。(頑張ったよ)

というわけで、個人1−3。チーム全体でも1−3という結果。惨敗。。。

結果

いやぁ、勝てなかった。。。!とは言え

  • 2色デッキを目指そう

  • 青白とジャンドをまず作って、残りものは引いたもので考えよう

  • 勝っても負けても楽しく!

最初に決めてたことは達成できたので問題なし

終わりに

というわけで結果こそ奮いませんでしたが、大変楽しくMtGさせていただきました。

対戦いただいた各企業の皆様、快く名刺交換+サインに対応いただいたトロピ大塚さん、そしてもちろん企画のSekappyの皆様、会場提供いただいたnote様ありがとうございました。

次回もあれば、ぜひ参加させていただきたいと思います!
構築戦もやりたい・・・!

今日はこんなところで。写真がもらえたりしたら、また少し更新します。

特にオチもなく終わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?