見出し画像

エディのセリーヌ、結構良いのでは…?

先日たまたまYouTubeを開いていたら、セリーヌの2021年ウィンターコレクション「PARADE」がライブ配信されていた。

正直な話、ここ最近のセリーヌは大して期待していなかったので別にいいかなと思ったが、他に見る動画もないのでとりあえず見てみた。

結果から言うと、予想に反してとても良いコレクションだった。
全然セリーヌに興味ない人は何のこっちゃわからないと思うが、ちょっと語らせてほしい。

今回のセリーヌ

今回は冬物のショーということもあり、当然重量感のあるアウターや露出度の低い服が増えるため、前シーズンの「MONACO」のようなスポーティーなスタイルは必然的に影を潜めたように見える。

ただ、それを差し引いても今回は全体的にエレガントな感じにシフトしたと感じる。

今回のショーでは、前シーズンで散見されたスエットパンツやパーカーのようなラフなアイテムに代わり、美しいブラウスや少しかっちりしたジャケット、黒いレザーブーツなど品の良いアイテムが存在感を出していた。

画像1

また、今シーズンは白や黒のようなシックな色や、キャメルやインディゴネイビーのデニム等落ち着いた色を多く使っていた。
ライトブルーのデニムやカーキのようなカジュアルな色、または目を引くような真っ赤なアウターなどが見受けられた前シーズンとは大きく異なるように見える。

画像2

確かに前シーズンのスポーティーなニュアンスも多少は引継いでいる。
例えば、前シーズンで目を引いたスポーツブラを使ったルックも良く見かけた。
しかし、前シーズンではカジュアルダウンの一部として使われていたそれも、今シーズンはどれもジャケット等のインナーとして主張し過ぎることなくシックに機能していた。

キャプチsャ

他にも様々挙げたい点はあるが、正直多すぎて語り切れない。
ただ、要は前シーズンのスポーティーのニュアンスをうまく引き継ぎながらも、品のあるスタイルとしてまとめ前シーズンで付いていけなかったターゲットにうまくアプローチしていたと思う。

本音

話は逸れるが、もともとエディがセリーヌに就いた当初、みんなエディに期待していたのはそれまでフィービー・ファイロが担っていた層をそのまま引き継ぐことだったと思う。

いわゆる、「成熟した大人の女性」の層。
エディの作る「大人の女性の為の服」が見たかったのが本音ではないだろうか。

だからこそ、ファーストシーズンでは賛否両論が別れることになった。
エディ節全開で、サンローランの時とほぼ何も変わらないロックなスタイルは多くの人の予想と期待を裏切ることになった。
(エディ信者の私はどちらかというと賛成派だったけど。)

画像4

それが効いたのか、セカンドシーズン以降はいわゆるブルジョアのような品のあるスタイルを展開してきた。
このスタイルは市場にも好意的に受け止められていたと思う。
個人的にもこの時期が一番好きであった。
今後はこの路線で進めていくのかと思い込んでいた。

画像5

だからこそ、前回の「MONACO」、メンズで言うところの「dancing kid」路線は正直期待外れであった。
大人っぽい感じは全部排除され、ティーンエイジャー向けのスタイルが前面に押し出されていたスタイルはもうアラサーの私にはついていけなかった。

画像6

そんなわけで、今回の「PARADE」もきっとこの路線で来ると考えていた。
もうティーンエイジャー向けの服しか作らないと考えていたので大して期待していなかった。
しかし、蓋を開けてみれば上にも書いた通り前シーズンのニュアンスは残したまま、上手にアダルト層にも浸透するよう提案してきた。

きっとこのコレクションは賛辞の声が多いだろう。
徐々にではあるが、エディはみんなが当初求めていたようなスタイルを作り出してるように見える。

やっぱ天才ですわこの人

もしかしたらエディはまだセリーヌでの立ち位置を手探りをしているのかもしれない。
正直、毎シーズン全く違うものを見させられているような気もする。
(あるいはわざとかもしれないが…)

でも、だんだんとその振れ幅も小さくなってきているように感じる。
徐々にではあるが、エディはセリーヌでのスタイルを見つけ形にしつつあるように見える。

そして、市場も徐々に肯定的な意見が溢れるようになってきた。
wwdもこの前のメンズのショーを絶賛している。
https://www.wwdjapan.com/articles/1177996
なんだかんだ言って、エディのセリーヌは受け入れられている。

やっぱ天才ですわこの人。
好き放題やっているように見えながら、うまいこと修正を入れつつ結局エディのスタイルを市場に浸透させる。
これがスターデザイナーたる所以なのだろう。

今回のコレクションで、今後のセリーヌが非常に期待できるようになった。
もしセリーヌでのエディのスタイルが完成したら、新しいエディの服が見られるのかもしれない。
この期に及んで、未だに成長を感じさせてくれるとは思わなかった。
やっぱりこの人からは目が離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?