見出し画像

旦那飯に必要な◯◯ その3

君を中心に世界は回っている。
ただ、いつも一緒にいるから気がつかないだけなんだ。

もけおです。

突然ですが、皆さん一回の夕食の予算は決めていますか?
特に決めていないかも知れませんね。

では一回の食材の買い物は?
これはざっくり決めているかもしれませんね。

月の食費は?
これならある程度家庭ごとに決まっているのではないでしょうか?

ホットペッパーさんの調査会社ホットペッパーグルメ外食総研の調査によると、自宅での夕食の予算はお一人あたり624円だそうです。

もちろんこれは平均と言うことなので、ちょっとした外食を越える日もあれば、100円かからない日もあるのかもしれません。

この記事を読んだもけおさん。早速自分が預かっている家計を省みる訳ですが…過去3ヶ月ほど覗き込んで見たところ…平均には遥かに届いておりませんでした。

少し、良いものを嫁ちゃんに食べさせてあげれば良かったのかもと、考えつつ。
どうしてこんなにと考えて見たりしたわけですね。

ああ原動力となる毎週必ず買っていた食材がありました。

そして、今回は前置きが長かった。
紹介します。今日の主役は『鳥むね肉』さんです。

週に1回、必ず我が家に訪れて、僕たちの食卓に2回は登板しエース級の活躍を見せる。
僕がいくスーパーでは、国産の鳥むね肉が100グラム45円~68円。コスパ最高のお肉です。
でも、焼くだけだとパサパサになっちゃうの、この子。
でも、ちょっと気を付けるだけで艶やかにも、情熱的にもなる、素敵な食材ちゃんです。

大定番『サラダチキン』
食卓の主役にも脇役にもなる上に保存もきくサラダチキンは素晴らしい料理です。

主食にも副菜にも、サラダや和え物にも。
守備範囲の広いサラダチキンは毎週作っても、いい。ほんとに良いです。

上手に焼けば美味しい『揚げ焼き』

お好みの調味料で下味つけて、片栗粉をまぶして揚げ焼きする。多めの油で脂身をカリっとするまで表面に油をかけながら焼き上げます。
焼きすぎない。でもしっかりと火は通す。
これがうまいんです。

棒々鶏。を覚えるとごちそうになる。

ビールに合わせるなら棒々鶏なんていかがでしょう?辛い辣油に味噌ダレ。胡瓜やレタスもたっぷりといただける。
これはうちの嫁ちゃんにも好評なメニュー。


●『チキンピカタ』っていう変化球

むね肉を薄切りに、塩コショウとガーリックペッパーで軽く下味をつけたら薄力粉と卵液につけて焼く。表面が焼けたら薄力粉→卵液焼くを繰り返す。
意外とジューシーに。焼き物なのにしっとり柔らかな仕上がりに♪


もけお家では、基本的に二人で食事をするのですが、二人で一枚のむね肉をシェアするぐらいで量も十分だったりします。
日々の節約メニューの要ににもなり、ヘルシーで有りながらボリュームもある。

むね肉さんと仲良くなってみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?