見出し画像

靴磨きをすると気分がいい話 その3

『靴を手入れして履く』それだけで少し生活が改善するのかも。って思っています

夏です。
休日に履くスニーカーやカジュアルシューズなど、皆さんはお手入れどうしてますか?

もけおです。

週末は特に予定がなければ何かしらの家事をすることにしています。
ふと、嫁ちゃんが白いキャンバススニーカーがほしい。と言い出したんですね。
あれ? 持ってなかったっけ?
という返答をしたら、外出先でコーヒーこぼしてダメにしたと言うんです。
『出番だな…』

真ん中がご要望いただいたキャンバススニーカー。
コーヒーの染み以外の所が汚れている気もしますが…もっと早く気がつくべきでした。

おまけにスエードのカジュアルシューズに、私のスニーカーも一足加えてこの3足を洗っていきます。

キャンバスジュースの丸洗いも、スエードの手入れも中々難しい感じもするのですが、まぁここは古い靴たちなのでがつがつ洗っていきましょう。
今回は家族の靴なので、多少失敗しても最悪怒られて終了です♪

ガツンと洗う必要がありそうなので、今回はオキシクリーンを使用します。着け置きをした後、洗っていこうと言う作戦です♪

靴の手入れはやっぱりブラシが基本

ブラシかけて表面の埃を落とし、ぬるま湯でざっくり洗った後、大胆に着け置きします。
※写真取り忘れてました(汗)

洗うのにブラシかけるのは必要なく感じるかもしれませんが、外側はもちろん中もお掃除用のブラシや古い歯ブラシなんかを使って埃をかき出して置くことをおすすめします。

中敷きが剥がせるタイプは確実にはがして。
ちなみにもけおは掃除機の隙間ノズルを靴のなかに差し込みつつ掻き出しています。
結構な埃の塊が爪先や中敷きの隙間に潜んでいたりしますので、これ掻き出して置きましょう。
やらないと、洗うことで固まったりしますので。

洗う手順はまずはぬるま湯でザブザブ洗います。
底に噛みついている砂利、泥汚れなんかを落としたあと、全体をザブザブ。
その後少し温度の高いお湯でオキシクリーンを溶かし、その後適温のお湯で伸ばしていきます。
靴を漬け込み10分ほど放置。
※ちなみにこの方法は人にはおすすめできません。

おお、結構な汚れが落ちてる雰囲気の液体が…。さて本格的に洗っていきます。

今回も使っていきます。JASONMARKK♪
汚れ落ちも香りも良い靴用の洗剤です。

こちらを使ってザブザブ洗っていきます。底材回りは新品かと思うぐらいピカピカになっていきます。

完璧とはいきませんが、いい感じに綺麗になりました。

キャンバスシューズを洗う場合は洗剤に気をつけて、アルカリ性は黄ばみの元。

ちなみに洗剤は何でもいいのですが、アルカリ性の洗剤を使った場合は、酸性の洗剤で洗ったり、薄めたお酢に着けたりしないと黄ばんでしまうそうなので気をつけてくださいね。

ついでに、嫁ちゃんとのお揃いスニーカーも洗います。

こっちも結構汚れてますね。
こちらはJASONMARKKだけで洗っていきます。

丸洗いでない場合は。少量の水でブラシに泡立ててごしごししたらタオルで拭き取る。
これを複数回繰り返しします。

みるみる汚れが落ちていくので気持ちいいですよ~。

おお、綺麗。しかもあっという間です。

これから季節活躍するスニーカーたち。
お手入れすると、すごく気分がいいものですよ。

奥さまの分も家族の分も洗ってみてはいかがでしょうか?

またお会いしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?