見出し画像

靴磨きをすると気分がいい話。その1

『靴を手入れして履く』それだけで少し生活が改善するのかも。って思っています。

皆さんは靴のお手入れしてますか?
もちろん、大切にしている事は知ってます。
僕もそうです。
ファッションに強いこだわりがある訳でなくても、どうしてかなのか靴って皆さん思い入れがあったりしますよね。

そんな大なり小なり思い入れをもって購入した靴。

今回はお手入れをちょっとだけ実践すると、
靴が長持ちして、気分がよくなるというお話です。

ちなみに表紙の写真は僕の足。
20年間生きているNIKEのスニーカーです。

そもそも靴ってどのぐらい持ってます?

靴業界の人ではないので詳しいことはわかりませんが、簡単にgoogle先生に伺ってみると市場規模は1兆4000億円。この数字を日本の人口で簡単に割って算出されるおおよそのマーケットサイズは11,000円をちょっと上回る位。ちなみに、一人あたり年間5足消費しているそう。

引用
https://blog.flicfit.com/post/211

マーケットの中心は当然靴を大量に消費する人っていうことなので、マーケットサイズの3倍から5倍ぐらいお金を使う人は普通にいておかしくない。年間3万円から~6万円。
まぁ、良いところかなと思います。(もけお個人は近年そんなに買っておりませんが)

足数に関しては生活習慣で必要な足数を使っているんだなと思うと、まぁ、納得できますよね。
ピンと来ない人もいるかもですが、例としてお子さんの生活サイクルを考えてみてください。通学や上靴、部活動、外用の運動靴等、生活サイクルとTPOにあわせて必要な靴って意外とあるわけです。。ご自身のサイクルも思い浮かべてみてください。

ファッション的なことを考えると、コーディネート毎に必要な靴をもっていたりする方も、すごい足数をお持ちの方がいるのも納得。
今やUNIQLOさん等のファストファッションのお店でもお安いものたくさん売ってます。
こういったことを考えて行くと…皆さん10足20足持っていても意外と不思議はないのかも…と思えてきます。

ただ、日々履いている靴って意外と少ないのかもと思ったりもしますが…。

靴磨きをすると靴の寿命は伸びる。

…ってことは間違いないんです。そうすると以下の『良いこと』が起こります。

・お気に入りの靴を長く履ける。
・靴のコスパがよくなる。
・家族の靴を長持ちさせると立派な家事に。

まずは最小限のコストで手入れグッズをゲットしましょう。

写真は僕が使ってる靴磨きグッズですが、決してお高いものはないと思っています。
でも、一気に買う必要はないので今回は本当に最低限のおすすめグッズを紹介しますね。
(あくまで、いままで手入れしたことない人向け)

その1:ダイソーのシューキーパー

ビジネスシューズでも、スニーカーでもクタっとしたヘタリが出ていると印象が悪くなっちゃいます。
色んな靴のお手入れサイトで紹介しているシューキーパーを揃えられるといいのですが、1足3000~5000円何てのもざらなので、持ってる足数や靴の種類によっては靴を買い換えた方が良いんじゃないか?っていう話になりかねません。
その点、ダイソーのこちらは1個150円、1足分300円なので大人買いできちゃいます。手持ちの靴の数だけ揃えちゃっても良いと思います。

シューキーパーはこだわる人が多いと思いますが靴のサイズが大きな人以外はこれで十分です。

その2:靴用の豚毛ブラシ。

お手入れの基本は靴についた汚れや埃を落とすこと。靴のお手入れはブラシに始まりブラシに終わります。100円ショップでも売っておりますが、500円から1000円ぐらいのモノを購入すると良いと思います。

埃をとったり仕上げに使ったりする馬毛もいいのですが、クリームを使った後に使ったり仕上げに使ったりと、汎用に使う最初の一個は豚毛が良いと思います。

その3デリケートクリーム

皮製品の万能クリーム。鞄も靴にも使えるクリームです。靴墨ではないのですが自然なツヤも出ます。
紳士靴(ビジネスシューズ)をの手入れの場合は靴墨でもいいのですが、汎用性ではこちらが圧倒的です。

まずはこの3つを用意しましょう。
靴にシューキーパーを入れ、形を整えたら、ブラシで埃をとる。汚れは固く絞った布で拭き取り、デリケートクリームを塗る。

工程はこれだけ。

効果を実感していただくのにそれほど時間はかからないはずです。

革靴もスニーカーもぐっと寿命が伸びますよ。
買い換えの頻度が減れば、道具を増やして別の手入れもしていきましょう。

彼女や奥さんの靴の手入れも合わせてしちゃったら、喜んでもらえますよ。

また、愛され夫に一歩近づけることも間違いなし。
更なる靴の手入れの方法と実際やってみた結果については別の記事でご紹介したいと思います。

9800円の革靴が10年履いてもいいコンディションだったり、お気に入りのスニーカーがぐっと長持ちしたりします。

またお会いしましょ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?