見出し画像

楽天ルームの記録 12/19

今年の夏から初めた、楽天ルーム・インスタグラム。そして前から持っていたけどほとんど動かしてなかったRoomClip。

この3つのうち、今日は楽天ルームの今月の記録です。自分用のメモみたいな感じなので、あまりまとまっていないのですが、何も書かないとどうしても忘れてしまうこともあって勿体ないのでゆるゆると書き出しています。

・楽天ルームについて

①今月は、できるだけ毎日オリジナルの写真投稿を作成することを目標にしています。

②フォロー活動は、セール時期のフォローバック率がとても高いことを考えて、大きなセールの時はできる限りフォロー活動する、他の何も無い日や大きなセールまで行かないイベントの時は気が向いた時間に、くらいに留めています。

③1回1回の投稿がしやすくなるよう、テーマを決めて4から10くらいの商品を続けて投稿しています。テーマを決めるとタグをほとんどそのまま使えるので、投稿作成時間を短くして、良いなと思う商品を探す時間の方を楽しく長めに取れたら良いな、と思っています

こんな形で、今月は①~③をやってみています。

今月のここまでのレポートを見ていると、平均的には

・一日のクリック数が50~70くらい。先月より20程増えています

・クリック数の内訳をみると、それぞれの日のオリジナルの写真の投稿のクリックが、一日のクリック数の20%くらいを占めている状況です。

・オリジナル写真の作成にかかる時間が減ってきました。

オリジナル写真は0時の10分前くらいに作成しています。実際は2枚くらいは昼になんとなく思ったことをメモする形で下地を作っていることがあるので、夜はちょこっと追加したり、写真を並べ替えたりする程度です。フォントや色はできるだけ毎回同じ色を使うようにして、悩むことに時間をかけ過ぎないように気をつけています。

もう少し続けながら、楽しみながら、今月どうなるか残りの日をやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?