見出し画像

紙で作る時計屋の家 #3

もけです。
前回は素敵な出窓が完成して大変嬉しいところで終わりました。

いやー、何度見でも素晴らしいですね?
誰?作ったの??

オーレ、オレオレオレオレオレオレオレ!!

素敵な出窓、ついキラキラ付き

、、、 これ以上の調子のりは、私の気分も読んでくださっている方の気分も害するのでやめます。

今回の内容としては、家の裏面と左右面の完成って感じ。

それでは今回も、
〜レッツ ハンサム〜(作っていきます)


まず裏面と呼ばれている彼を再び準備。

再登場の裏面

さっきの出窓は四角い開口部につける思惑です。

ですが、その前にやり忘れていたところから!
壁厚に貢献している画用紙が丸見えなのを隠したい。

画用紙丸見え壁


耐えきれないって画用紙たちも言ってるんで隠しましょう、そうしましょう。

もう丸見えない壁


これで見えなくなりました。
あとは細かい装飾と出窓をつければ裏面は完成!

なんだけど、出窓は今つけると内側(内装)を作る時弊害へいがいになりそうなのでまだしません。
ですが、完成は完成!

裏面セット



次は左右面に取り掛かり!
まずは左面。
開口を作ってあるのではまるように窓を作ります。

初登場、左面

その前に左面も壁厚貢献人、画用紙を隠します。

ビフォア
アフター

下準備完了。

いきましょう、窓作り。
窓は出窓と同じ、サッシと窓ガラスの構成で作ります。

左:サッシ、右:窓ガラス

これをそれぞれ2個ずつ作り、組み合わせて窓×2が完成

窓×2

そして窓×2を左面に接着。
これで左面も完成です、おつかれ自分⭐︎

完成左面



ところでなのですが、気になった方いますかね?🤔
窓ガラスって言ってるけど、なんかプラ板とかめてるの?
って疑問に思っちゃった方、、、

ふすもしいらっしゃったらここでお答え!

何もまっていません!!

理由を挙げるとすれば、
・紙だけで作り上げるという縛りで作っているから紙以外の他の素材は使えない(使いたくない)
・完成した時に外からも中がみえるようにしたい

って感じです。

でも、不思議と窓枠があるだけでプラ板とかあるのでは?と見えちゃうこの不思議、、、

私も作っていてこの不思議に遭遇しています。
脳ですかね?脳のミソの仕業ですかね??


話がそれた気が、、、失礼🤦🏻‍♂️

もう終わるから!
あと右面だけだから!右面はですね、実は

初登場、まっさら右面

開口作ってないんです。
理由は今言うと長くなるので言いません。
本当です。内装作りに入ったら言うと思います。

ってなわけで!
ね?すぐ終わった!!嘘ついてない!!!!
そうです、今回はここまで。

#3にして長くなってしまいました。
あんまり長くしたくない思いがあるのですが、なっちまったもんはしょうがない。

次回は、後回しにしていた表面(玄関側)の窓と玄関ドアの完成までになると思います。


それでは、また。

この記事が参加している募集

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻