見出し画像

あすけんの女がすごかった

5キロ太りまして。

正月に食う寝る飲むの生活を続けていたらそれはもうあっという間に。
今までに見たことないような数字を叩き出した結果、今まで履けていたスカートが入らないし、上半身も見るからに逞しさを増している。

夏になって去年買ったノースリーブを着てみたらムチムチすぎて見られたものではなく、大半をゴミ袋に放り込むことになりました。

私はもともとあまり太らない体質なうえ痩せ型だったので、今までの人生でダイエットというものをしたことがありません。
なので痩せ方のノウハウが分からず、5月の結婚式までに痩せようと思ったのに痩せられず、人生最大体重で臨むという有り様でした。

毎日風呂に入るたびに見るだらしない体が嫌になっていたところ、Twitterで知ったのがダイエットサポートアプリ、あすけんです。

はじめてまだ少しですが、私にはかなり合っていたので成果をご報告したいと思います。



あすけんとは


基本的には食べたものを記録して、カロリー計算と栄養バランスを算出してアドバイスしてくれるというものです。

私に合っていたのは、この「記録する」ということ。
お金に関してもそうなのですが、ちまちまと記録を付けるのが好きなのと、見える化するということが私には重要なことでした。

すごいのは、食品のバーコード読み込み機能がついているところ。
スーパーやコンビニに売っているものはもちろん、こんなマイナーなものまで?という商品も読み込みできます。

料理は自分でやるので材料を入力すればいいですし、メニューで検索することもできるし、ファーストフードのメニューなども網羅されているので、入力に困ることはないです。

一人暮らしをしていた10年間、私の家には体重計がなかったのですが、(年一回の健康診断でしか体重測ってなかった)夫が体重計を買ったのでそれで毎日測って記録しています。

あすけんをはじめて2週間の記録がこちらです。


緑色の線が体重なのですが、目に見えて落ちています。

食べたものを記録することでいいことは、なんとなく食べたり飲んだりしてしまってカロリーが積み上がることを防げることです。
食べたら記録しなきゃと思うことで、よく分からないものを食べてしまうことも防げます。


あすけん以外にやっていること


今まで私が意図せず痩せてしまった時にやっていたことは、食事を抜くことでした。
朝食は食べる習慣がなかったのに加え、うつ病で会社で昼食を食べられなくなってしまったので、1日1食のみの生活を続けたら痩せました。

なので痩せる方法がそれしか分からず、減量したいときは昼食を抜いていたのですが、1日1食の生活が長かったせいか体がそれに慣れてしまっていて、それだけではもう痩せなくなってしまったのです。

それに食事を抜くと、最初の食事をとった時に血糖値が急上昇して糖尿病になりやすいとかいう話も聞くので、健康の面でもそれはやめようと思いました。

今は、朝はヨーグルト、昼はサラダチキン、夜は普通に食べるという生活をしています。
「朝はちゃんと食べなさい」と夫にきつく言われているので、結婚してから朝食を食べる習慣がつきました。たまにパンを食べる日もあります。

昼は会社に食堂があるのですが値段も高いしカロリーも不明で量も多めなので、コンビニの小さめのサラダチキンにしています。
カロリーは60kcal〜120kcalほど
たんぱく質も取れるし、炭水化物より血糖値が上がりにくく昼食後に眠くなりにくいです。

夜は基本的に自炊をしています。
白米は食べないことのほうが多いですが、食べる時はマンナンヒカリを入れて糖質とカロリーをカット
自炊するとそんなにカロリーが高くなることはないし、カロリーの高いものや脂質、糖質が多いものはあすけんが教えてくれます。
豚肉、牛肉は脂質が多く、麺類は糖質が多いですね。
食べるならご飯のほうが良さそうです。


食事調整以外にしているのは、たまに軽い運動をすること。
運動というのは、軽く汗ばむくらいでないと意味がないそうなので、私はちょこざっぷに通っています
着替えも不要だし、スニーカーであれば会社帰りに10分だけ走って帰ってくるとかできるので気軽でいいです。

最近たくさんできているので知っている人も多いと思いますが、ちょこざっぷは月約3,000円でジムにはトレーナーさんやスタッフさんはおらず、機械だけがある感じです。
もう自分でトレーニングメニューを組める人か、私の様にちょっと行って帰ってくるくらいの軽い気持ちの人にオススメです。

ただ、正直これくらいの運動で痩せることは期待できないので、運動は健康のためという意味合いの方が強いです。
代謝も上がりそうですしね。


目指せマイナス5キロ!!


日によってブレはあるものの、最初の2週間で2キロ弱減量することができました。
結果が見えてきて楽しいので、課金してこれからも続けることにしました。

ちなみに「あすけんの女」とは、アドバイスをくれる女性キャラのことです。
毎日の食事を採点してくれるのですが、結構厳しくて50点以上もらったことがありません。

これからも減量生活を続けていくつもりなので、また結果が出たら記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?