初めて出張編集部に行った

赤ブーブー通信社さんのイベントでは定期的に出張編集部のブースが開設されています。

様々な出版社さんが出展されており、各社の編集部さんに自分の同人誌を見てもらえる企画です。プロ志望の持ち込みだけではなく同人のスキルアップまで幅広く相談に乗ってくれる、そんな豪華すぎる体験がなんと無料。しかも成人向けのBLでも見てもらえる。すごい。ずっと「いつか行ってみたいな~」と思っていたのですが、今回意を決して訪ねてみたので、記憶が薄れないうちにレポを残しておきます。
基本的には自分用の備忘録なんですが、もし「漫画家になりたいわけじゃないけどプロの意見がほしい……でもなんとなく怖そうだし恐れ多いし尻込みしちゃう……」的な方がいらっしゃれば参考になれば幸いです。
(本当は漫画でのレポ推奨なんですけど壊滅的にレポ漫画が苦手なのでnoteにしてすみません……)

当日の流れ

会場内の出張編集部ブースにいき、テーブルの上にある受付票に記入します。出版社さんごとにそれぞれ用紙が用意されていて、何社分でも取って大丈夫みたいでした。混んでいるときは制限されるかもしれない。記入したら希望する出版社の個別ブースに並び、本と受付票をお渡しして面談という流れです。※今は感染症対策で面談時間が10分に設定されています
評価は「商業持ち込み希望/同人のスキルアップ」「甘口/中辛/辛口」からそれぞれ選べます。配慮がすごい。

今回私の持ち込んだ本は下記の3種(すべて同じ原作の二次創作BLCP成人向け)です。
A:2021年5月発行/このCPで出した1冊目の本。ラブコメ
B:2021年7月発行/2冊目。馴れ初め本。少女漫画っぽい話
C:2021年8月発行/3冊目。いかにもな薄い本という感じのアホエロ
(改めてラインナップ書くと賢者タイムがすごい…………)

「同人のスキルアップ」「中辛」で4社面談しました。それぞれ【出版社さんの作品傾向】【評価】【指摘】【感想】で箇条書きにします。

面談1社目

■出版社さんの作品傾向
ターゲットは女性だけど作品の傾向としては少年誌、というのがコンセプトの模様
※この出版社さんだけ諸事情で①のみお渡ししました

■評価
・最初のページに引きが強いコマがあってインパクトがある
・キャラの表情がいい、受けは可愛くて攻めはカッコいい
・ストーリーの流れがいい、自然で読みやすい
・白いコマを作らないよう意識されている(背景や手、足などのアップのコマで調整されてる)
・カメラも動かせてる、いろんな角度から描けている
・メインCP二人以外のキャラも効果的に動かせている

■指摘
・顔の作画が不安定(童顔っぽくなったり面長っぽくなったりしている)
・R18シーンが着衣だったのでもっと脱がせてもいい
・キスシーンなどはストレートに横からのアングルで2人の表情を見せてほしい
・コマで頭部が切れがちなのでもっとコマぶち抜いちゃってOK
・言い合いになってわちゃわちゃしてるところの台詞はもう少し省略するか手書き文字などで緩急つけると◎

■感想
・原作をご存知だったようで第一声が「(CP名)だ~!」だったのがめちゃくちゃ嬉しかった
・読み終わった後も「かわいい(CP名)が読めて良かったです」と言ってくださった や、優しい泣
・原作履修者ならではのアドバイス(このキャラならもっとこうしてもいいかも!的な)が多くて解像度の高さがすごい…
・このシーン好きです!と具体的に教えていただけた

面談2社目

■出版社さんの作品傾向
なんでもありっぽい。CMでよく見る某大手WEB媒体

■評価
・①→②→③と技術の更新が見られる、特に③のトーン処理などが好み
・攻めキャラのSっぽい顔がとてもいい
・全体的に読みやすい
・背景がきちんと入ってる、効果コマとのバランスがちょうどいい

■指摘
・受けがポーカーフェイス気味のキャラなので、瞳をキラキラさせるなどで表情以外に変化を持たせると◎
・フキダシがやや多めなのでセリフはもっと削っていい(多いから導線が絡まって迷うコマがある)
・見せゴマはもっと大胆に

■感想
・唯一男性の担当者さんだった
・受けを「人外とかアンドロイド系のヒロインっぽい」って言われたのが面白かった 受けくんは綾〇レイ系…!?
・最初に「③はヤってるだけの本なんですけど大丈夫ですかね…」とおそるおそる聞いたら「もちろん歓迎ですよ~ヤってるだけってめっちゃ端的でいいですね笑」とのことですごくホッとした…笑

面談3社目

■出版社さんの作品傾向
女性向けのBL・TLのエッチめなやつが多そうな雰囲気

■評価
・コマ割りが上手くまとまっている
・発行が新しいものほど表情が柔らかく描けるようになっている
・筋肉の作画がとてもいい
・背景コマやアップ、引き絵のバランスがちょうどいい
・それぞれの本にキュンとするポイントが作れている ストーリーは女性受けしそう、少女漫画寄りのBL
・特に②の話が好みだった

■指摘
・顔の輪郭のバランスが気になる、作画にバラつきがある
・横顔はかなりよく描けているので正面や斜め顔の練習が必要
→これは特に①への指摘で、③では多少改善されているとのこと
・目の形が角ばっているのでもう少し丸みがあるとかわいい

■感想
・4社の中で一番じっくりと本を読まれていた(多分同じ本を何周か確認してた)
・「公式の体重に対して筋肉描きすぎちゃうので抑えてるんですけど…」「いや!!筋肉フェチは一定数いるんで抑えなくていいです!もったいない!!」つよい…
・多分担当者さん原作ご存知だった様子でキャラについて掘り下げてくださり嬉しかった

面談4社目

■出版社さんの作品傾向
2社目と近い某大手WEB媒体。こちらも作品はなんでもありっぽい。

■評価
・内容によって装丁や印刷所をすごくこだわっているのを感じる
・台詞選びがいい、キュンとする ストーリーもどれも良かった
・表情の描き分けがいい
・同人誌としてすごく満足感がある、良い同人誌だなと感じる
・(絵はどうですか…?の質問に対して)特に違和感や問題はないと思う

■指摘
・フキダシの位置が一部わかりにくいコマがあった
・背景はよく描けてるけどもう少し省略してもいい
・見開きや大きい見せゴマがほしい、こじんまりしている
・解釈の拘りが強そうなので、解釈の範囲内でシチュエーションに幅を持たせるといいかも(ちょっとシリアスな話とかも挑戦すると◎)
・もっと自分の性癖を押し出してほしい!

■感想
・「同人誌は楽しんで書くのが一番なのでもっと遊んでいいんですよ!」の言葉を胸に刻もうと思った…
・印刷所にめちゃくちゃ詳しい担当者さんだった 推し印刷所トークで盛り上がる
・解釈の拘りが強そうなのどうしてわかったんですか!?(左右相手固定ハピエン信仰オタク)

総評・振り返り

複数の出版社さんから重ねて指摘された部分を取り上げると
■長所:ストーリー、表情、背景、コマのバランス感
■短所:顔の作画の不安定さ、見せゴマの少なさ、フキダシの量と配置
という結果になりました。この結果実はすごく意外で、自分で描いてる時に苦手意識の強いもの(コマ割りや背景)が評価されてるのでビックリしました。3社目の方に「横顔は上手い」って言われたのも、横顔が実は数年前めちゃくちゃ苦手で

よこがお

こんな感じ(左)になってました。確かにこうやって見ると成長してる気がする…!!苦手意識が強いものほどしっかり描かきゃ…となって無意識に頑張ってるのかもしれない。
逆にそれ以外の顔は何も考えずに手癖で描いていたので、ちゃんとアタリとか取ったら少しはマシになるのかな~~~と思ったりしてます。がんばろう。

結論としては勇気出して行って良かったな~!と本当に思いました。中辛とはいえもっとガンガン指摘されるかなと覚悟していたら、どこも優しくてアドバイスも素直に受け止められる内容だったので、しっかり今後に活かしていきたいなと思います。少しでもいい同人誌を出して推しCPの魅力を伝えられる強いオタクになりたい!!!というわけで今後のモチベーションがぐんぐん上がったよという話でした。

余談ですが昨日twitterで実は某社の隣で面談受けてたのが相互フォローの方だったことが発覚してびっくりしました。「見覚えのある(CP名)の表紙が見えて…」ってそんなことある!!?全然気づかなかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?