FF16 アビリティの感想&使い勝手だけ書くよ〜【ストーリーネタバレなし】【しかしどうしても技名から推測できることはあるかもしれない】【とはいえ召喚獣の名前は一通り出てたし伝説は伝説】

ストーリーやその他の感想書いてたら永遠に書き終わらないので書きやすそうなこっちから書く。
アビリティを使っていて気づいたことやシナジーなど。
もうほぼ自由に付け替えはできる段階に来たので、召喚獣単位と言うよりは別のカテゴリ分けにしておく。

主にバハムート軸が好きです。
自分の使っているものの文量が多い(当然)
空中コンボは苦手なので触らずです。
範囲攻撃はIDのアルティマニアックとかやらないとありがたみがわかりづらい気がする。
とりあえず色々他にも書きたいけど一旦公開

フィート

フィートはリキャストタイムが無く、いつでも使えるスキルである。
なのでリキャストが長いアビリティをセットしていると特にここを何にするかが重要になってくる。

移動/引き寄せ系

フェニックスシフト
 
最初のフィートであり、FF15のシフトを明確に意識して作られている。
このゲームは基本攻撃をしたら自動で敵の方向を向くタイプのアクションで、フェニックスシフトは自動で敵の近くまで飛んでくれるので便利。攻撃性能は(追加入力で追撃ができるが)これそのものにはない。
距離の近い基本の戦い方をするときにオススメ

・シヴァ
フェニックスとは違い、入力方向へ素早く移動する。敵の攻撃をタイミングよく避けると長時間、2段入力で短時間敵を凍らせるおまけ付き。
フェニックスシフトより移動の自由が効くので、FF14のように床範囲を避ける時にオススメ

・ガルーダ
移動(させる)系
小型の敵であれば瞬時に目の前にお取り寄せ出来る。フェニックスシフトとの違いは自分が動かないこと。集団戦から抜け出す能力がない一方で、動かないため移動させ&コケてる間に次のアビリティの発動がスムーズにできる点や、大型の敵への挙動が違う点か-後述)


攻撃系

・ラムウジャスティス
敵をロックオンし、攻撃したら爆発する雷玉を付与する。
一瞬で複数の敵に攻撃を仕込むことができるので雑魚戦向きの能力だが、大きい敵だとロックオン箇所が複数設定されており、ものによってはボス戦適性もある。

・バハムート
発動すると自身がバハムートを宿した状態になり、一切移動と回避以外の行動ができなくなりメガフレアゲージの自動チャージが始まる。
メガフレアゲージが1以上溜まった状態でもう一度フィートボタンを押すとメガフレアが発動。しばらく自分中心の範囲内にメガフレアが常時降り注ぐ。
敵の攻撃を避けると一気にチャージが進み、逆に(どんな弱い攻撃でも)ダメージを食らってしまうと中断され、チャージがものすごい勢いで減って行き、モーションの隙も晒す。
自動チャージは、動いていない状態だと早く、動いたり回避している時間は遅く貯まる。なるべく回避できる攻撃を見極めて使うのが良い。
一見集団戦向けに見えるが、細々とした集団戦の中ですべての攻撃を避け、ゲージを意識して溜めに行くのは結構難しい。
バハムートのアビリティはこのチャージ中にできる行動を増やすアビリティで固められている。
オーディンのアビリティ「境界転移」はミス時の中断モーションの隙消しをしてゲージのロスを抑えることができる。また発動時の演出も長いのでそれを消すのにも有効。
イフリートのアビリティ「ウィル・オ・ウィクス」は、一定のダメージをなかったことにしてくれるので強気にゲージを貯めに行く時に有効(ただしダメージ量やヒット数でバリアの削れ方が違うので強い攻撃相手にはお守り程度)雑魚戦での弱い攻撃だとあまり減らないので保険として有用。
チャージ中なにもできないという弱点があるが発動したときの威力は高い。
またチャージ数に応じて発動時間が変わり、最大チャージだとかなり長時間攻撃が続くためテイクダウン前に使っておくとヒット数&ダメージ稼ぎに有効。

・オーディン
オーディン関連のアビリティや、オーディンのフィート発動状態で通常攻撃を当てると斬鉄剣ゲージが上昇し、任意のタイミングで斬鉄剣ゲージを全て消費し斬鉄剣を放つ。
斬鉄剣ゲージを貯めるアクションでは全てリミットブレイクゲージが貯まらない。
斬鉄剣ゲージを貯めるアビリティを別のフィートにセットしてあっても問題なく貯まる。オーディンの他のアビリティをセットするなら間違いなく組み込んだほうが良いフィート。とはいえオーディンのアビリティは斬鉄剣に繋げるためにデザインされているようなものなので特段それ単体で使いたくなるような強さがあるわけではない。
フィートボタンを押して剣を斬鉄剣に変化させるとアビリティ以外に通常攻撃などでも斬鉄剣ゲージを貯めることができる。一部基本動作も斬鉄剣用のモーションになる。
また、通常攻撃の速度が早くなり、かわりに威力がかなり落ちる。パリィや回避後の攻撃1回が特殊な物となり、斬鉄剣ゲージが多くたまる。
斬鉄剣は威力のとても高い範囲攻撃(同じレベルの雑魚ならLv5斬鉄剣を発動するだけで満タンから削りきれるレベル)なので、斬鉄剣の回転率を良くしていく立ち回りが求められる。
斬鉄剣発動の際の入力にクセがある(必ずタメが必要になる)。他フィートから変更して斬鉄剣を撃つ場合、オーディンフィート発動→攻撃ボタン長押し→発動とかなり手間がかかる。テイクダウン直後を狙いたいのであればインパルスやサテライト、ウィル・オ・ウィクスなどの自動攻撃アビリティでウィルゲージを削り切れるとスムーズ。
フィートをあまり変更せず通常のパリィや回避、専用アクションでゲージを溜め、斬鉄剣の発動回数を稼ぐアクション玄人向けな感じ。


防御/回避系

・フェニックス
・シヴァ
シンプルな移動スキルなのでもちろん回避にも役立つ。
フェニックスは大型の敵(特にドラゴン)であれば空中に飛ぶ性能を有しており、シヴァにはそれがないが前後左右自由に移動可能。
またシヴァはジャスト回避で長時間、通常2段入力でも短時間敵を凍らせることも可能なので敵のモーションを一旦ストップさせられる。

・ガルーダ
対小型敵と大型敵において全く違う性能を持っており、大型の敵の場合は大きく跳躍する。
メテオの衝撃波やフーゴの攻撃など、地面にしか判定のない(ジャンプで避けられる)攻撃が多数あるので、ジャンプで避けるよりもかなり余裕を持ってそれらの攻撃を避けることができる。

・バハムート
回避が「バハムートドッジ」という専用のものになる。おそらく通常の回避より受付時間が長くなっており、また回避距離も長いので攻撃判定が動くものを捉えるのが得意。爆発するタイプの攻撃等は爆発が終わった直後に当たりにいってもドッジ判定になることもある。攻撃を迎えに行くようなイメージでぶつかりに行くと成功率が高い。
回避したあとは最高威力級のメガフレアに繋げられるので攻防一体。
やはり溜めている間攻撃が止まってしまうことが弱点だが、このフィートによって避けやすいもの(メテオレインが顕著)が多数あるので防御用にも助かる。
ビーム系の攻撃は複数回攻撃判定があるのか、1回のビームで反復横とびすると連続でバハムートドッジ判定になる。

・タイタン
敵の攻撃をブロックするとLBゲージが上昇&タイミングがいいと威力の高い反撃に繋げられる。
当然敵の攻撃がないと反撃が出来ないのでテイクダウン中に理論上使えないのが弱点か。
また、連続攻撃の途中の攻撃をジャストガードした勢いでそのままカウンターを撃ってしまうと2撃目3撃目を普通に食らう。パリィと比べて受付時間は長いしタイミングを外したときの保険もあるので一長一短だが。

アビリティ

アビリティは各フィートに2つまで、合計6個装備できる。
基本MASTER化してどこにセットしても同じだが、フィートとの相性があるものも存在する。

↑リキャスト表

特殊系

境界転移(オーディン)
クライヴの状態を<<通常状態>>に戻す。要は後隙消し。
あらゆるスキルの隙を消してくれるので活用幅が広い(フィートであるメガフレア、斬鉄剣などの隙も消せる)。
ただし発動タイミングによってはダメージ判定前に行動をキャンセルしてしまい、アビリティの撃ち損になることもあるので十分注意すること。
数段階ダメージ判定があるもの(転生の炎、ダイヤモンドダストなど)はキャンセルしたあとの攻撃は発生しない。
また、自分が攻撃した直後や攻撃を回避する時に発動するとゲーム全体がスローになる特性があり、特に前者を使って敵の攻撃に依存せずワインダップなどの溜め系の技を安全に発動できる。
スローにする効果が成功したらリキャストが半分になる。

サテライト(バハムート)
クライヴが魔法を放った時...ではなく魔法ボタンを押した時に追加攻撃を行う2つの玉を生成する。わりと効果時間(とリキャスト)が長い。
連打しなければいけないわけではなく、1回の入力でそこそこの回数追加攻撃してくれる。
説明は「バハムートウィルの発動中にどうぞ」みたいな感じだが、他のアビリティでもいくつか同時発動できるものが存在する。
転生の炎のなっげえ演出中や、ワインダップのタメ中などは発動不可、イグニッションやガウジ中などには発動可。採用アビリティの組み合わせによってはテイクダウンのダメージ倍率稼ぎに有用かも?
長時間同じウィルである必要があるオーディンとの親和性も探りたい。


設置/自動攻撃系

ウィル・オ・ウィクス(イフリート)
自身の周りに(強化状態で)8個の火球を纏わせ、近くの敵に自動で攻撃する。
また、攻撃を受けた時ダメージとダメージリアクションを無効化する。威力のたかい攻撃だと一気に複数消費するし、連続攻撃でも受けた分だけ消費する点に注意。性質上バハムートのフィート前に発動するとある程度のミスを帳消しにできる。
近距離で戦う戦い方に有効。
フルに火球が残っていると攻撃回数が多いため、テイクダウン時のダメージ倍率稼ぎに有効
発動タイミングは並で、後隙が長いため境界転移で消したい。

インパルス(バハムート)
敵にまとわりつく光き玉を4つ投げつける。
ウィル削り力が高め。
持続時間の割にリキャストが平均的でどんどん使っていける。
効果時間中にもう一度発動することで玉を爆発させダメージを稼ぐことができるのでバハムートのウィル中に使うとチャージ中にできることが増える(忙しくなるとも言う)。爆発させず放置でもそれなりにウィルを削ってくれる。
発動するタイミングで若干後ろにステップする。

ライトニングロッド(ラムウ)
味方のでも敵のでも攻撃を受けると敵にダメージを与える雷玉を設置。元のダメージに関わらず固定の威力のようなので、ウィル・オ・ウィクスやギガフレアなどの時間あたりヒット数が多いものと組み合わせると大変なことになりそう。
これにも斬鉄乱舞(など、おそらく斬鉄ゲージ技全部)のヒット判定がある。
敵と離れた場所に設置してしまうとダメージが稼げなくなるが、斬鉄乱舞はもとよりそれ自体のダメージを期待するものでもない。
敵の隣に設置すると巻き込み判定となり、通常よりも多く斬鉄ゲージを貯めることができる。

ライム(シヴァ)
固定位置にダメージゾーン生成。
小型の敵は足止めされ、大型の敵にはダメージのみ。
そこそこ長いのでテイクダウン倍率上げに使えるか。
効果時間内なら何度でも起き直せる。×メテソース〇メソテース


カウンター系

スカーレットサイクロン(フェニックス)
敵の攻撃を受けている間に発動するとリキャストが1/3&威力が強化。
ダメージを無効化できるわけではないので注意。

ヒートウェイブ(フェニックス)
敵の魔法をかき消してリキャスト1/3&威力強化。
こちらは到達する前にかき消すのでダメージは受けないタイプ
どれが魔法か(見た目で分かるが)わかりにくいのでダメージに攻撃タイプの表示はよ^^吉田?

ルックスガンビット(ガルーダ)
回避をしつつ攻撃をする。ジャスト回避に成功すると威力強化とリキャスト1/3となる。元々のリキャストも27秒程度と平均的なので、かなり2回目が早めに回ってくる。
ガルーダのアビリティであるためそれなりにウィル削り力が高い。回避成功時の回転の速さと合わせると、回避しやすい攻撃が多い敵のウィル削り手段として有用

レイジングフィスト(タイタン)
攻撃をジャストガードすると強化されるオラオララッシュをする。攻撃力は高いが当然テイクダウン中は強化された状態で使用できない。ウィル削り力も低いため素殴りの立ち回りに。


移動/引き寄せ系

イグニッション(イフリート)
突進しながら攻撃するアビリティ。
突進中に常時攻撃が発生し、最後に高威力のパンチを一発放つ。突進含めダメージ間隔の割に威力もなかなか高い。テイクダウン中のダメージ倍率稼ぎにもなるが、モーション時間は長め&後隙がデカい。境界転移で消そう。

メズマライズ(シヴァ)
自分の周囲の小型の敵を引き寄せる効果がある。
12秒というとても短いリキャストタイムを誇る。
範囲攻撃だが単体相手でも密着して使えば最大6発当たり、ウィルゲージ削り、威力共に優秀。


単体攻撃系

ライジングフレイム(フェニックス)
基本の単体攻撃。

サンダーストーム(ラムウ)
発動モーションが長く癖が強いが、ほぼ純粋な単体攻撃。

ワインダップ(タイタン)
溜め系の技。シンプル単体攻撃。当然隙が大きいので境界転移などを使う、テイクダウン中の締めにするなどを狙っていきたい。

斬鉄乱舞(オーディン)
切りまくる技。斬鉄ゲージが合計3.7くらい溜まる。
2周目に手に入る闇の引力<<斬鉄乱舞>>+の効果があるとちょうど1発でゲージが全て貯まる。
浮いている敵には一部当たらない場合もあり、そのぶんのゲージ獲得が減る。
大技だがリキャストが50秒ほどと短く、演出中にもリキャストは回るので積極的に使える。
一発一発は単体攻撃だが、複数の敵相手に使うと何回か切った後に別の敵をロックオンして切り替えながら斬りに行く。
最初の数発がスカったりモーション途中に攻撃を受けたりすると以降の攻撃ができなくなる。境界転移のスローやシヴァの凍らせを使ったり、ウィル・オ・ウィクスでダメージを踏み倒すなどで確実に当てたい。


範囲攻撃系

スカーレットサイクロン(フェニックス)
範囲攻撃だがくるりと回転して打つので単体にもそれなりにヒットし、ウィルゲージ削りとしても優秀。

パイルドライブ(ラムウ)
円形の範囲攻撃。小型の敵を吹き飛ばす効果を持つ。威力は高いが、現状敵を吹き飛ばしたいシーンがあまりないか。

メズマライズ(シヴァ)
円形の範囲攻撃。推定12秒という短いリキャストを誇り、小型の敵を引き寄せる効果もあるので他の範囲攻撃に繋げやすい。
範囲攻撃だが大型の敵にも複数ヒットし単体威力もそれなり。12秒というリキャストはウィルゲージを削りきる時に使ったらテイクダウンが終わる前に戻ってくるレベルの早さ。

激震(タイタン)
ワインダップの範囲版だと思っている。空中コンボに使えるらしいが手をつけてないのでよくわからない…。

アイスエイジ(シヴァ)
タメて放つ系の技。激震の前方直線範囲版。

グングニル(オーディン)
斬鉄剣ゲージが溜められる範囲攻撃。敵にヒットした分だけゲージを獲得できるので対雑魚大量戦でのメインの貯め手段になるか。
ただそれを貯めて発動する斬鉄剣も高威力の範囲攻撃であるため、このアビリティを何度も使える状況は少なそう。安定してゲージを溜められる上テイクダウンの倍率上げにも使いやすい斬鉄乱舞のリキャストも優秀だし…

ウィケッドホイール(ガルーダ)
強制的に空中に飛び上る。小型の敵だったら一緒に飛ぶ。空中コンボの起点になるらしい。

裁きの雷(ラムウ)
敵1体を中心に雷を落とす。メズマライズやライムなどで小型の敵を集めて放つと面白いように吹っ飛ぶ。
リキャスト90秒と大技の中では短いほう。

大地の怒り(タイタン)
一番リキャストが長い。
発動してから動けるようになる時間と範囲は優秀。大技の中では演出がかなり短い。
単体威力はあまりないが、大型の敵はノックバックせず体の大きさに対応する回数ダメージ。小型の敵はノックバックして複数回ヒットする。

転生の炎(フェニックス)
演出が長い。
威力もヒット数も多いがリキャストタイムが長いため、本当にここぞで使わなければならない。

エリアルブラスト(ガルーダ)
巨大な竜巻を発生させる
巨大すぎる。本当になにも見えなくなる視界デメリットも大きい。見えなくても当たるタイプの範囲攻撃やラムウジャスティスなどで対応しよう。
大地の怒り、転生の炎に次いでリキャストが長い。

ダイヤモンドダスト(シヴァ)
円形の範囲攻撃。2段階あるので1段階目で境界転移してしまうと2段階目が発動できない。

ギガフレア(バハムート)
極大ビームを放つ。射角は発動中に動かせるがマジで砲塔の回らない自走砲くらいの範囲しか動かせない。
一応範囲攻撃だが直線なので位置取りに気をつけないとほぼ巻き込めない。(単体攻撃だと思った方が使い勝手がいいとおもう)。
また、画角が変わるため敵にヒットしているかどうかがわかりづらい。ヒットはDualSenseの振動で分かるようになってるのであとあとPC版でやってるやつは振動コン買おうね。
各召喚獣の最強技の中では2番めに短い60秒リキャスト。意外と高頻度に使える。


ウィルゲージ削り

スカーレットサイクロン(フェニックス)
威力、ウィルゲージ削り力共に高く、相手の攻撃を受けているタイミングで発動するとリキャストタイムが1/3になる(10秒ほど)。
ただし、ダメージモーション中でないといけないようで、ウィル・オ・ウィクスで無効化した場合は短縮効果は発動しない。

ガウジ(ガルーダ)
威力は低いが、ウィルゲージを削る力がかなり高い。
一応距離が近ければ複数体巻き込める。

メズマライズ(シヴァ)
なんにでも使えるこのアビ。何度も言うが(攻撃系)最短の12秒リキャストが魅力。単体に密着して使うと6ヒットし、リキャストと相まってウィル削りの能力が高い


使ってたアビリティセット一例



旅パ

バハムート:境界転移 ワインダップ
シヴァ:メズマライズ 激震
タイタン:ガウジ イグニッション

アクセ
闇の吐息<境界転移>
クレリックメダリオン+
バーサーカーリング

概要
まだランジとオーディンの凄まじさに気づいていないときのセット。
バハムートのメガフレア発動隙やダメージモーションを境界転移で消すこと、範囲攻撃と単体攻撃のバランスが良いことを意識してある。
ウィル削りはメズマライズとガウジ
テイクダウン倍率上げはイグニッションとメガフレア、リキャの短いメズマライズを使い、ワインダップや激震などのタメ技をぶちこむことを意識してある。


オーディンとバハムートでテイクダウンダメージ盛り盛り構成

オーディン:境界転移 斬鉄乱舞
タイタン:ガウジ ギガフレア
バハムート:インパルス ウィル・オ・ウィクス

アクセ
闇の引力<<斬鉄乱舞>>+
闇の吐息<<斬鉄乱舞>>+
光の玉響<<インパルス>>+

概要
テイクダウン中に素早くダメージ倍率を上げ、斬鉄剣を素早く回すことで大きなダメージを見て気持ちよくなる構成。
ウィル・オ・ウィクスをバハムートドッジの補助、斬鉄乱舞の補助、テイクダウン倍率上げなどに便利に使いまくる構成になっている。
ウィルゲージ削りはインパルスとガウジで。

回し
下準備:境界転移やウィル・オ・ウィクスのハイパーアーマーなどを利用して斬鉄乱舞を1回当て斬鉄ゲージを5に。
同じくウィル・オ・ウィクスも利用してバハムートドッヂを成功させ、なるべく早めにメガフレアを発動。
ウィルゲージを削る:インパルスとガウジを適宜使ってウィルゲージを削り切る。
削り切る直前にウィル・オ・ウィクスを発動。リミットブレイクも発動しておくと吉
テイクダウン中:斬鉄剣→境界転移→斬鉄乱舞→境界転移→斬鉄剣→境界転移→ギガフレアで〆…すべてのアクションがテイクダウン時間を停止させる効果を持っているため若干時間が余る。

いいとこ
斬鉄剣を素早く回していける。雑魚処理が楽。
テイクダウン中のダメージが高い。
悪いとこ
・空中の敵への対処がめちゃくちゃ難しい
 メガフレアかギガフレアかインパルスか…程度。メガフレアは敵の攻撃待ちだしギガフレアは複数の敵を巻き込みづらい。インパルスはそれだけで戦えるほどの威力ではない。
・テクい
 管理するものがアビリティのリキャストに加え斬鉄ゲージ、メガフレアやウィル・オ・ウィクスの残り時間、ウィルゲージの削り寸止めなど多く、脳みそが混乱する。
 また、境界転移の発動タイミングなども慣れないと難しい。
・斬鉄乱舞をスカるとやることがなくなる
 メガフレアゲージを貯めやすい敵ならそっちで戦う手もある。よく動く敵や空中に浮いている敵は斬鉄乱舞が苦手とするところなので危険。
・移動が苦手
 クライヴの基本アクション「ランジ」を使えばある程度緩和できる。
 ただしオーディンアーム中は同じコマンドで隙の大きい攻撃に変化してしまうので注意。
 また、後ろ方向に移動するのも苦手。移動を要求されるギミックはバハムートドッジで切り抜けたい。
完成させられるのがド後半
 
オーディンのアビリティをふんだんに使っている上、アクセサリーもオーディンのものばかりで、物語後半。特に闇の引力は+(二週目要素)にするとしないでスキル回しが変わってくるので
金がえげつなくかかる
闇の吐息<<斬鉄乱舞>>は店売り(1個)20万ギルほど。それを*2個使って強化して+になる。一応強化しなくても意味はあるのが救いか。私は2週目後半のほぼ全モブハント終わったタイミングで完成した。もっぱらトレーニングモードで気持ちよくなるために使っている。
これをどうにか活用しまくれるハクスラのモードをくれ…

改善
・スキル回しがうまいこと回るとテイクダウン時間が余るため、ガウジをもう少しダメージも高くウィルゲージ削りもできるアクションに変更したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?