見出し画像

そのままのあなたでいて


あなたは
自分がひとりぼっちだと思っていた
だからいつも寂しそうに見えた

けれども
あなたは自分のルーツを見つけ
心の在り方を
リセットすることができた


「死にたい」は
「生きたい」を表している

こんな自分じゃなくて
理想の自分に近づきたくて
リセットしたいだけなんだ


でもリアルな人生は
一度リセットしてしまうと
全てが終わってしまうから

そのリセットボタンは
押してはならない

そのままのあなたで
いいんだよ
そのままのあなたで
いて欲しい



ありのままの自分を愛することが
スタート地点だから



西村由紀江さんの素敵な音楽をリンクさせて頂きました。そしてhohoさんの素敵なイラストを使わせて頂きました。ハートの色は赤やピンクじゃなくたっていいですよね。その時々の自分の心模様が反映されて、何色だったとしても自分らしければ良いのではないかと思います。あなたは?


「先生の本棚」主催者に許可を得て
御紹介させて頂きます。

私が所属している「先生の本棚」「絵本哲学カフェ」「やっぱりおおかみ」という絵本についてファシリテーターの下、参加者同士、絵本の中の気になる所についてどんどん考えを出し合って掘り下げていきました。自分や参加者の皆さんが感じたイメージを元にしてこの詩を作りました。必要な方にメッセージが届くといいです。

一人で読んでいたら気付かないような視点を出し合い、「生と死」を象徴する描写など哲学的な視点から読み深めることができました。雰囲気もあたたかくて、とても癒されました。

「先生の本棚」について 


土or日曜日 午前7時~8時 zoom開催
週替わりのテーマに沿って本についてあれこれ話をする会です。
教科に関する本、絵本会、電子絵本の会、積読会、イチオシの会などがあります。2月のイチオシの会は「日本語指導外国人児童教育の基本のキ」でした。この会を主催されているK先生はとても温かく本が大好きな素敵な方です。

御多忙な中、ずっと運営を続けて下さっていて本当に感謝しています。ちなみに早朝の活動時間になっているのは、色々な予定があっても、参加できるように設定されているのだと思います。私も時々お邪魔しています。

「朝読」の推奨もしていて、朝、読書をした人はオープンチャットに「読みました」と送信しコメントが行き交います。
通知で「あ、今日も朝が来たな」と実感します。

*少し前まで教員限定の会だったので会員は教員の方が多いですが、現在はどなたでもお入り頂けるようです。入会時には御本名で登録して頂くことになります。入会受付中です。
現在557名

今回の本「やっぱりおおかみ」