見出し画像

星のようなあなた

君と出会えたことは運命だった
僕の探究心を理解してくれる君
それだけで僕の心は穏やかになる

君の意思の強さは
僕を勇気づけてくれる

精力的に活動していた僕は
情熱と使命で動いていたけど
本当は脆くて危うかった
そこがいいって褒めてくれるんだ


不思議な人だね 君は
星のような僕の道しるべ


hohoさん飾り帯
なんと、とうとう買ってしまいました😊✨

シューマンの「謝肉祭」第 13 曲「エストレッラ」は、作曲家自身による「星」を意味するニックネームで呼ばれていた、彼の妻クララへの愛と憧憬を描いた曲です。「エストレッラ」は、シューマンの音楽の中で最もロマンティックな曲の一つとされ、クララへの深い愛情と尊敬が感じられます。この曲は、華やかで輝かしいメロディーと、繊細で夢のようなハーモニーが特徴です。

クララ・シューマン
1819 年に生まれ、音楽一家に育ちました。幼い頃から音楽の才能を発揮し、父親であるピアニストのフリードリヒ・ヴィークに師事し、天才的なピアニストとしてヨーロッパ中で活躍しました。
クララとシューマンの関係は、まさに運命的な出会いでした。1835 年、シューマンはクララの父親であるヴィークから音楽の手ほどきを受け、クララに深い愛情を抱くようになります。しかし、ヴィークはシューマンの才能を認めながらも、娘であるクララとの結婚に反対しました。
シューマンはクララへの愛を貫き、4 年間の苦難の末、1840 年に結婚を許されます。二人は結婚後も音楽を通じて深い絆を育み、シューマンはクララをモデルに多くの作品を創作しました。
クララ自身も優れたピアニストとして活躍し、シューマンの音楽を世に広めるために尽力しました。彼女は、シューマンの作品を演奏するだけでなく、彼の音楽を広めるための演奏会や出版活動にも積極的に取り組みました。
シューマンは晩年に精神的な病に苦しむようになり、クララは夫を献身的に支えました。シューマンが亡くなった後も、クララは彼の音楽を演奏し続け、彼の作品を後世に伝えるために尽力しました。
クララは、単なる作曲家の妻ではなく、才能溢れるピアニストであり、作曲家として、そしてシューマンの音楽を世に広めるための強い意志を持つ女性でした。彼女の存在は、シューマンの音楽に大きな影響を与え、彼の音楽をより一層輝かせたと言えるでしょう。

AICici調べ

本日、公募に応募しました。
ほっとします。☕️ 読書しよう📖

最後までお読み頂き感謝です🌈✨