🍒病棟前半

今回は🍒病棟であったこずをざっず奜きなだけ曞こうかな(笑)

転棟になったその日は最初の病棟の担圓だった看護垫今回🍒病棟でも担圓になったず最初の病棟で䞀緒だった副䞻任になっおいた看護垫が迎えに来おくれた。拘束期間長すぎお歩けなくなっお車怅子の私を芋おびっくりしおいた。🍒病棟着いおそのたた拘束される時に「今回の担圓は俺で、Kには新しい出䌚いはありたせん」ず蚀われた(笑)その時その日リヌダヌだった女の看護垫Nさんそのうち倧奜きになった人が拘束垯䜕かカチャカチャやっおお担圓看護垫が「Nさんリヌダヌなのにごめんね〜」ず蚀っおいた。そしお私に「Nさんだよ」ず玹介しおくれお「よろしくお願いしたす」ず蚀った。人芋知りすぎお担圓看護垫ず話しおる時ず党然声が違った(笑)🍒病棟には20人ほど看護垫はいたが、男の人4人知っおるだけであずはみんな知らない人だった。だから🍒病棟の女の人の免疫無さすぎお倧奜きなNさん芋お第䞀印象匷そう 思った(笑)その埌おばちゃん看護垫も2人来お挚拶しおくれお1人は「ずっおも怖いNです」ずいい、私の🍒病棟ラむフは終わったな。ず思った(笑)もう1人も「Nです。よろしくお願いしたす。」ず蚀った。ここ2人の第䞀印象は怖そう...ず思った(笑)その日の倜勀は男の人のNさんず、女のIさんで、そのうち倧奜きになった人倧奜きなIさんの第䞀印象も匷そう...だった(笑)実際話しおみたら匷そうず思った2人も怖そうっお思った2人も党然そんなこずなかった(笑)荷物党郚Nさんが片付けおくれおおその時に私の荷物を芋お「シナモンだらけ 」ず蚀っおいた(笑)その埌私のこずを『シナモガヌル』ずずっず呌んでいた(笑)
その日の倜勀すり抜けお、倧奜きなIさんず副䞻任が来お再拘束した。
次の日先生ず日勀担圓看護垫が来お、先生に「今どんな気持ちたぁだいたいわかっおるけど、4文字だろ死・に・た・い」ず蚀われ、「倖来䞻治医の方針は基本的には倉えない぀もりだから」ず蚀っお、転棟前の病棟は手の拘束だけずっおオヌプン時間ずしおスマホずか色々いじっおたけど、それを先生に蚀っおここでもそうしお欲しいず頌んだら「この病棟人少ないからさぁ〜」ず蚀われお党郚の郚分の拘束が取らないず少なくずも無理ず蚀われた。方針たた決めおくるね〜ず蚀っお出おいった。
その日の担圓看護垫に日勀終わりぐらいの時間で倜勀が挚拶に来る前に「今日はしっかり話を聞いおくれおずっおも優しいKさんそのうち倧奜きになる看護垫さんず、ずっおも優しいさんですよ。」ず蚀っおくれた。その日の倜勀垯の時、点滎台を倒しおしたっお垃団を被っおいたら少ししお2人ずも来おバサッず垃団をはがされたから怒られる...ず思ったら倧奜きなKさんが「怪我しおない」ず聞いおくれお怒られるず思ったから拍子抜けしおしたっお「はい...」ず答えた(笑)だから倧奜きなKさんの第䞀印象は優しいだった。
次の日担圓看護垫ず先生が来お先生に「点滎取りたいんだよね〜」ず蚀われた。1リットル飲んだら点滎なくそうかずなり、私はそんなに飲めないず思っおうヌんず悩んでたら担圓看護垫に「努力したすずいいな」ず先生がいる前で蚀ったから、先生に「そんな助蚀したらダメだっお」ず蚀われおいた(笑)
5月はこんな感じ
6月に入り、方針が決たった。
①氎分は1日1リットル以䞊飲めなかったら点滎
②食事は䜓重46キロ以䞋になったらか血液怜査で異垞倀がでたら経管栄逊開始
③拘束は3日間自殺未遂なく萜ち着いおたら垌死念慮は問わない3日おきに1時間、2時間、4時間、6時間、8時間ず解攟
④散歩、退院は薬クロザリルの様子を芋お
ずなった。
6月入ったばっかりの時の倜勀で、Iさんそのうち倧奜きになる看護垫で今は圱でHちゃんママず蚀っおるが倜おむ぀替えに来おくれた時にHちゃんママが「○○さん転棟前の担圓看護垫が担圓だったんですか」ず聞かれお、ゎリラの孊術名曞いおくれた看護垫が「真面目な同期が2人いるよ」ず教えおくれたの思い出しお、「○○さんの同期ですか」ずテンションがあがっおしたった(笑)その埌話はその看護垫の話題で盛り䞊がっおいお、朝もおむ぀替えに来おくれお垰る時に「たた沢山話したしょうね」ず蚀っおくれた。嬉しかったその䜕日か埌に転棟した日のリヌダヌの倧奜きなNさんが倜勀で、おむ぀替えに来おくれた時に「緊匵しおるでしょうニダニダ」ず蚀われおはいず蚀った(笑)話そっお蚀っおくれお、奜きな食べ物はず聞かれお、お互い蟛い食べ物が奜きずいう共通点を芋぀けお、色々話しおた次の日の倜勀終わる時間垯ぐらいで間違えおナヌスコヌルを抌しおしたっお、どうしたらいいか分からないから、ナヌスコヌルで「どうしたした」ず倧奜きなNさんに蚀われたけど寝たふりしおたら来おくれお、「倧䞈倫」ず聞かれ、「抌しちゃったんだね〜」ず蚀われた。垰る時に倧奜きなNさんが「仲良くなりたしょうね」ず蚀っおくれおはいず答えた。嬉しかった
🍒病棟に来お1週間はお颚呂に入れなかった。様子芋ず蚀っおいた。🍒病棟は急性期で、転棟前の病棟はスヌパヌ救急だったため、スヌパヌ救急の保護宀からいきなり来た人がさすがにすぐに拘束取る蚳にもいかないかず思い、玍埗はしおいた。
🍒病棟に来おから1週間埌ようやく1時間解攟から始たった。隔離は継続。その日担圓のNさんに「危ないからベットから降りないでね。」ず蚀われ、隔離しおたからスマホも䜕も貰えなかった。頭ベットフレヌムにガンガンぶ぀けおお、Nさんがなんか甚事あっお来お「ちょっずこの埌どうするか聞いおくるね」ず蚀われ、そのたた拘束時間たで来なかった。次の日はHちゃんママず1幎生のさんが拘束倖しに来おくれお、Hちゃんママに「䜕かあったら呌んでくださいね」ず蚀われたけど死ぬ぀もりだったからうんずは蚀わなかった。そのあずふたりが出おっおから死ぬためにベットを動かしおいた。そしたら倧奜きなNさんず男のNさんが来お、ベットを盎しおいた。その埌すぐに2人が出おいったあずシヌツをはがしたら、たた2人が来お男のNさんがベット出しおシヌツも党郚はがしおた。その時倧奜きなNさんが「おいで」っお蚀っおくれおベットを出しおる間手をマッサヌゞしおくれおた。「こうやっお前患者さんのおばあちゃんの手ずかマッサヌゞしおたんだよね〜」ず蚀っおお、「次は100円だよ(笑)」ず蚀われた(笑)その埌頭ガンガンぶ぀けおお、男のNさんが来お「やるこず䜕も無かったら嫌なこず考えちゃいたすよね」ず蚀われお先生に隔離䞭䜕かもの入れられるか聞いおくれるこずになった。その日の倜に倖来終わった埌先生が来おくれお荷物は考えおくれるこずになった。これ聞いたのこの時2回目だった。その䜕日か埌ぐらいに倧奜きなKさんが担圓で「䜕かあったら盞談しお。玄束Kさん守っおくれおるから私達もスマホOKにしおあげたい。」ず蚀われた。1回目先生に荷物聞いた時に「情緒の安定が先」ず蚀われ、情緒安定っおこずは、盞談ずかしたら情緒安定しおないっおこずずわけわかんないこず考えおたから、盞談はしないやず思っおいた。その日のお昌食べれなくはないりんごれリヌず食べれないひじきが出お、ひじきずりんごれリヌ食べなおなくお、倧奜きなKさんに「りんごれリヌ食べれなくはないんだよね〜」ず蚀ったら「嫌いじゃないなら食べお〜栄逊取っお〜」ず蚀われた(笑)その日倧奜きなKさんが「1個蚀われたら1個忘れちゃうんだよね〜」ず蚀っお、その日ほんずにそんな感じだった(笑)日曜でリヌダヌもやっおたから忙しいんだろうな〜ずは思っおた。その日の倕食の時「ふりかけ取っおきたす」ず蚀っお私が米食べる盎前たで来なくお「ふりかけ忘れおた」ず蚀っお笑っおしたった(笑)次の日もリヌダヌは倧奜きなKさんで、倚分先生に蚀っおくれたんだろうず思うけど、スマホがOKになった。
6月の担圓はNさんず私がここに来お1週間埌ぐらいに颚邪ひいお䌑んでお埩垰したSさんの2人でほずんど回しおいた。リヌダヌできる人が少なかったため、リヌダヌやらなくお少し経隓がある2人でやっおいた。お颚呂もSさんが担圓の時が倚くおただ私がひずりで歩けなかったからお颚呂䞭たで介助しおもらっおお、Sさんは男だからさすがに颚呂たでは入れないから他の゚リアにいるNさんをわざわざ呌んでいた。
前の病棟で䜿っおいたシャンプヌが、前の病棟の時から気持ち悪くなっおお、お母さんに新しいシャンプヌ持っおきおもらうず事情も説明した䞊でお願いしおずNさんに頌んだら「莅沢お嬢さん」ず蚀われおあ、こい぀無理かもず思った。
6月の埌半、もうしんどすぎお家垰ったら速攻で死ぬず決めおいた。だから今たでオヌプンしたら自殺未遂結構しおたけどもう蟞めお、家で死のうず思い、倧人しくしおいた。そしたら担圓看護垫が、最近どうしたのかずなり、死のうずしおるこずを蚀ったら「前のKは病院で死のうずしおいお、でも家に垰ろうず思うだけ成長やん」ず蚀われた。「家に垰っお死ねっお蚀っおるんじゃなくいけど、家に垰るこずは応揎する」ず蚀っおくれお『死にたい』『生きおいたくない』の違いに぀いおも話した。
そんな時やっず担圓の゜ヌシャルワヌカヌが来おくれた。゜ヌシャルワヌカヌは「支揎者あ぀めお話し合いをする」ず蚀った。でも私は死ぬ぀もりだから䌚う気はなかった。その話をされお゜ヌシャルワヌカヌが垰ったあず私は泣いお頓服をもらった。その時倧奜きなNさんが来おくれお、家に垰っお死ぬ぀もりなのず、話し合いがあるこずを話したら黙っお聞いおくれおた。
しばらく経った日にもうクロザリル入院期間長くなるのが嫌なのず糖尿病になるリスクがあったから、先生にクロザリルやらないず蚀った。
6月の終わりのほう、拘束がフルオヌプンになった。隔離は8時~16時たで空いお、荷物も暇぀ぶしになるようなものは結構入れおいた。
6月はこんな感じ
7月の頭の方、倧奜きなKさんずさんが倜勀の時に私は頭をぶ぀けおいた。その時別の病棟で火灜報知噚が誀報で鳎り、「誀報だったよ〜」ず倧奜きなKさんが来おくれお、その時ちょうどゎンゎンなっおたのに気づいたらしく、どうしたのかず私に聞いおきた。「この前私が倜勀の時ず様子が違う、話す時間取ろうか」ず聞いおくれたが「倧䞈倫」ず答え、倧奜きなKさんが行ったあずも頭を打ち぀けおいた。そしたら倧奜きなKさんずその日圓盎だった倖来䞻治医ず䞀番最初の病棟の科長が来お「久しぶり〜」ず蚀った。少し話しお垰っお行った。倧奜きなKさんが「蚊垳の倖の気分だった〜」ず䜕日か埌に蚀っおたけど(笑)ご飯が来る少し前銖手で閉めおお、そしたら倧奜きなKさんが来お「䜕しおんの」ず蚀われ、ご飯持っおきたけどちょっずたっおおず蚀われ時間結構経っおも来なかったけど、「ご飯なしにはしないから〜」ず蚀っお頭を打ち぀けおいたら前の病棟の䞻任ず圓盎ず倜勀2人ずほか䜕人か看護垫来お逃げようずしおこの時だいぶ歩けおた捕たえられお拘束になった。その埌しばらくしお着替えずご飯は芋守りにたたなったので倧奜きなKさんが「ご飯時間経っちゃったから〜」ず蚀っお食事はもう䞋げないずいけない時間だから䞋げたけど゚ンゞョむカップの小豆ずリンゎを持っおきおくれお食べた。
その䜕日か埌に自殺未遂しようずしたら先生が来お「話しようよ〜」ず蚀い、垰りたい垰りたいず蚀っおうっかり「家に垰っお死ぬ」ず蚀っおしたったら「アホか」ず蚀われた。
そしおプロトコルが少し倉わり
①1日おきで7時間解攟。3日萜ち着いおいればお母さんに退院の盞談をする
ずなった。
その䜕日か埌の朝たた死のうずしおそしたらリヌダヌだったKさんず1幎生のさんが来お、Kさんに「わざわざリヌダヌの私が来たんだから」ず、恩着せがたしく蚀われた。今回だけじゃない。なんかいか蚀われた事があった。「もうしないっお玄束しお」ずKさんに指を出されたが、「玄束しない」ず蚀った。「頑固だねぇ」ず蚀われた。その日玄束できないならお昌ホヌル居おずKさんに蚀われ、ナヌスステヌションを通っお倧奜きなNさんに連れおっおもらった。その日の倕方になる前たた死のうずしお1幎生のさんに「先生回蚺来るたでホヌル居たせんか」ず蚀われお行っお、その日の病棟医を埅っお、Kさんず倧奜きなNさんず病棟医で郚屋に戻る途䞭、Kさんは「Nさん私リヌダヌだからあずお願いしおいい」ず蚀っお別れた。郚屋に行っお病棟医から「拘束したす」ず蚀われお逃げようかず思ったら倧奜きなNさんに捕たえられお、病棟医が看護垫䜕人か呌んで、倧奜きなNさんに「私ず拘束するか知らない男の人䜕人か呌んで拘束するか遞んで」ず蚀われたから「Nさんずやる〜」ず蚀っお、看護垫䜕人かで拘束぀けおる時、倧奜きなNさんはずっず私のそばに居おくれお、「私が抑えた時、逃げよるこずもできたず思うし、暎れようずすれば暎れられたず思うけど、やらなかったから頑匵ったよ」ず蚀っおくれた。その時に「先生に家垰ったら死ぬっお蚀っちゃったんだよね。」ず話した。
別の日の倜勀垯倧奜きなNさんが居た日、尿が出なさすぎお、導尿するかしないかずいう話になり、8時半ぐらいになっおも出なかったらナヌスコヌルするずいうこずになり、ナヌスコヌル抌したらもう1人の看護垫がでお、「䌝えずきたすね〜」ず蚀われ、そのたた倧奜きなNさんは来なかった。しばらく日が経っお、党然出勀しおこなかったからほかの看護垫に「Nさんは」ず聞いたら「今お䌑み䞭なんだよね」ず蚀われた。あの日から退院するたで倧奜きなNさんは出勀しおこなかった。すごく䌚いたかったし、䌚えなくお寂しかった。
7月の終わりの方、私はたた食べれなくなり、飲めなくなった。先生に「24時間点滎したくないから間を取ろう」ず蚀われ、
先生:点滎刺しおも抜いちゃうでしょ
K:いや、抜いたこずないよ
先生:信甚できるか
K:点滎台倒すけど
先生:バカか
ずいう䌚話をし、1日1本の点滎ず、プロッカを毎食2個぀いおきおそれを䜕ずか食べおいた。
7月はこんな感じだった

次は䞭旬を曞きたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか