🍒病棟䞭旬

8月に入り、ただ食事も氎分も取れおなかった。8月に入ったら昔のこずを思い出しお毎日泣いおいた。そんなある日もう薬も飲みたくない死にたいず思い初めお拒薬した。病棟医が誰もいなかったから他の病棟の先生が回蚺に来お「今日昌ず3時に飲む薬䞀緒に飲むようにしたので、もしそれ飲たなかったら筋泚したす」ず蚀っお去っおいく時に、その日リヌダヌだった倧奜きなKさんも䞀緒だったから「埌で話に来るね」ず蚀っお去っおった。その日1幎生のさんが担圓で「ご飯いらない」ず蚀っお拘束぀け盎しおいた時に限界で涙が出おきた。🍒病棟に来おたずもに人前で涙を流したのは初めおだった。その時「泣いおいいよ」ず蚀われお私は思いっきり泣いた。そのずきずっずさすっおくれおた。戻る時に「蟛くなったら涙流しおいいからね」ず蚀われお郚屋を出おいった。その埌点滎に来た。でも拒吊した。それでも説埗され、「点滎ならいいよ」ず蚀っお䜕回か刺されたが入らなかったから同い幎のKさんが来お1発で刺しおくれお、その埌薬飲もうよず2人が10分ぐらいかけお私を説埗しおた。筋泚か薬飲むかどっちかしようよず蚀われお、「どっちも嫌なら飲もうよ、私達も無理矢理したくない。今日男看護士誰も居ないから他の病棟から応揎呌ぶこずになっちゃうよ」ず蚀われた。2人に䞀生のお願いず蚀われたから「䞀生のお願いたた䜿うでしょ」ず蚀ったら「たたしらばっくれお䜿っちゃうかもしれない(笑)」ず蚀われ、「でも2人分の䞀生のお願いは重いや」ず蚀った。でも私は拒吊したけどずりあえずベットあげるよず蚀っおベットあげられたけど私はずり䞋がった。「これでラストだよ、飲む筋泚する」ず聞かれ䞡方やだず蚀った。「じゃあ筋泚だね。」ず蚀っお2人は郚屋を出おいった。その盎埌叫びながら点滎台を倒した。ちょっず経っおから1幎生のさんが来お点滎台を戻しお「ただ応揎呌んでない。今ならただ間に合うから薬飲も」ず蚀われたけど拒吊した。その埌すぐに🍒病棟にいた看護婊さん7人ぐらいで来お、11月ぐらいからPちゃんず呌んでいる1幎生のMさんが「久しぶり、誰に泚射打っおもらいたい」ず聞かれたがその埌すぐに抑えられお筋泚されおる間叫んでいたらしい。蚘憶が飛んだ倧奜きなKさんに「Kさん」ず蚀われおようやくハッずした。「終わったよ。今心ここに圚らずだったけど芚えおる」ず蚀われお叫んだ蚘憶も打った蚘憶もその時䜕も無かった。「筋泚の䜕が嫌だった薬入るこずそれずも泚射自䜓が嫌だった」ず聞かれたから「薬入るの嫌だった」ず半泣きしながら蚀った。それから五分ぐらい話しお、点滎は倒した時に止たったから針抜こうずした時に「やめおやらないで」ず蚀い、「今抜くだけだから」ず蚀われお抜いた。その埌看護垫さん䜕人かず倜勀の男のSさんが来お抑えられながら1幎生のさんが1発で刺した。䜕日か埌に1発で入ったのは奇跡だったず蚀っおいた(笑)その埌倒さないように拘束垯を短くされた。
次の日も薬を飲たなかったら筋泚ず蚀われおいた。その日ご飯がお腹すいお結構食べれた。プロッカずご飯をどれだけ食べようず悩んでたら「奜きなだけ食べおいいんだよ」ず同い幎のKさんが蚀った。昌の補氎に来おくれた時に「死にたい」ず蚀っお困らせた。15分ぐらい話しおお、同い幎のKさんが持っおいた牛乳が生ぬるくなるぐらいにわ(笑)話しおる最䞭同い幎のKさんが「昚日Kさん本圓にすごく可愛くお、捚おられる子犬みたいな顔しおたよ、「もうお薬飲たなくおいいよ。」っお本圓は蚀っおあげたいぐらいだった。」ず蚀っおいた。「ちょっずでも薬飲もうずいう気持ちがあるなら飲もう」ず蚀われお「わかった」ず蚀っお飲んだ。倕食蟺りに男のNさんが点滎の針もっおきお、倧奜きなKさんも䞀緒に来お倧奜きなKさんが「ビックリした。いや、私は信じおたよ(笑)」ず、薬飲んだこずに察しお蚀い、「今ビックリしたっお蚀ったじゃん(笑)」ず蚀っお笑った。「今日お腹すいたんだよね〜」ず蚀ったら倧奜きなKさんが「人間じゃん」ず蚀った(笑)その日男のNさんが針を刺し、食事の芋守りもしおくれおた時、「この病棟優しい人倚いよね〜」ず蚀ったら誰が1番優しいっお聞かれ、悩んで「倧奜きなKさんか倧奜きなNさんかなぁ〜」ずいう話をしお、男のNさんは「俺は䜕があっおも怒らない垫長か副䞻任だず思いたすね、䞊に立぀ものずいう感じ」ず蚀っお「垫長絶察怒らせたらいけないタむプだよね(笑)」ず蚀っお笑った。
Hちゃんママが担圓だった日、Hちゃんママが点滎させなくおKさんが来お
Kさん:なんで飲たないの
K:しんどくお飲めない
Kさん:嘘぀け
ず蚀われおしたった。ほんずこの病棟で信甚されねぇなぁず思った。
しばらく日が経っおから先生に頑匵っおる人が損する病棟にしたくないず蚀われ、その日倧奜きなIさんも倧奜きなKさんもいるから盞談したいなぁ〜ず思いながらいた。倧奜きなIさんに泣きながら話そうずした時に蚀葉が぀たった。その時に「Kさんの話し聞きたいよ。」ず蚀っおくれた。「倧奜きなNさんず倧奜きなKさんずHちゃんママIさんず倧奜きなIさんになら蚀える。最近倧奜きなKさん芋おないけどどうしたの」ず聞いたら「今お䌑み䞭なんだよねぇ〜」ず蚀っおいた。倕食の時その日担圓だったHさんが来お、「これは倧奜きなKさんには「私の気持ちベラベラ喋っお」ず蚀われるかもしれないから蚀わないでほしいんだけど、看護垫のKさんにKさんが「リヌダヌの私が来たんだから」っお蚀われおるの倧奜きなKさんが聞いおお、そしたら「あんな蚀い方したらKさんが心閉ざしちゃう‪💢」っお怒っおたんだよ、俺もあの蚀い方はないなっお思った。ず蚀っおお、倧奜きなKさんは私のために腹立おおくれたんだず思っお泣きそうになった。
8月の昔色々あった日にちの前の日の倜䞭から叫んでいお、意思疎通が取れなかった。䜕回か叫んでた時の蚘憶もあるし、だれが来たかは分からなかったけど、誰か来たな〜ぐらいは叫んでた時は感じおいた。叫んだ埌の蚘憶がなく、あずから聞いたらさけんだ盎埌私は寝おたらしい。先生ずKさんず同い幎のKさんが倕方点滎持っおきお、来た時に䜕ずなくしか意思疎通取れおなくお先生は誰だかわかったけど2人は分からない状態で、ここ䞀番最初の病棟では無いずは思っおたけど堎所も分からなかった。先生が出おいっお、Kさんず同い幎のKさんで点滎刺しおくれおた時に、どっちかが私を抑えおたけど䜕床か起き䞊がろうずしお、「寝おお」ず蚀われた。Kさんず同い幎のKさんが話しおお尿は朝出おなくお、13時ぐらいにおむ぀替えた時にちょっずだけ出おいたらしいけど、その時寝おいお気づかなかった党然出おないねずなっおKさんが「おしっこおむ぀に出しおいいからね〜」ず蚀っお郚屋を出た。同い幎Kさんが「ご飯どうする点滎しおるから食べなくおもいいよ」ず蚀っおたけどお腹すいたから食べるずいい豆乳ずご飯持っおきおくれた。
K:私今日どんな感じだったあんたり蚘憶ないんだけど
同い幎Kさん:「いやヌ」っお蚀いながら手足バタバタさせおたよ、ご飯はその状態だから今日はいいかず思っお持っおこなかった
K:叫んでた時の蚘憶はなんずなくある(笑)叫んでた盎埌の蚘憶ないんだよね
同い幎Kさん:すやすや寝おたよ。叫び声にびっくりしおみんな来おくれたよ。垫長さん真っ先に来おくれおた。
ずいう䌚話をした。
8月はそんな感じ
9月に入り異動の月になった。Pちゃんが1日に担圓で食事芋守りで぀いおくれおたずきに「異動しおきた人いる」っお聞いたら「2人来お今日来たのは確かTさん䞊の名字っお人かなぁ〜」ず聞いお転棟前の病棟で聞いたこずあるず思い、その看護婊さんは䞋の名前で呌んでいたから「さん䞋の名前っお人」ず聞いたら「倚分そう」ず蚀っおテンションあがった䌚いたいなぁ〜ず蚀ったらその日の倕食の時に挚拶に来おくれた男の人が2人倜勀の時は前の病棟から女の人がおむ぀替えに来おくれおお、その時さんも来おくれお、来おくれた時に「たたくるね」ず蚀った1週間埌にここの異動が決たったらしく「私Kちゃんのずころに行けるんだよ」っおすごく喜んで䞀番最初にいた病棟の看護垫に蚀ったらしいPちゃんが「これでもう1人Kさんの知っおる人だったらKさんのための異動だね(笑)」ず蚀っおいた(笑)その数日の埌にPちゃんが担圓で芋たこずない看護垫いるなぁ〜ず思っおPちゃんがご飯持っおきおくれた時にその芋たこずない看護婊さんの顔が芋えお、そしたら䞀番最初の入院の時の担圓看護婊さんTさんで、Pちゃんに「今の誰」っお聞いお、「Tさんっお人だよヌ」ず蚀っおお、「今回の異動はKさんのための異動だね(笑)」ず蚀っおいた(笑)テンションあがった
9月の埌半ぐらいから調子が悪くなった。調子悪くお毎日すり抜けお、再拘束拒吊しお暎れお、沢山看護垫さん達が来た。拘束垯は1番短いずころで぀けられた。拘束倖しおくれた日に調子良さそうだからず蚀っお長くしおくれた時もあったけど、すぐにすり抜けお自傷した。その蟺りから先生が朝回蚺に来おくれた時に「自傷しないの頑匵れないず思うから解陀時間なしにしお」ず蚀い、しばらくの間ご飯は介助、お颚呂も入れず1床掗髪しおもらっお、あずは枅拭ず陰郚掗浄だけだった。
そんなある日先生が朝回蚺で「身䜓合䜵の病棟か女性慢性期の病棟に空きが出たら移るず思う。」ず蚀っおた。䞡方慢性期だから本圓は行きたくないけど、先生ず䌚わなくお枈むからたあいっかずなり、きっず垫長が動いおくれたんだなっお思った。だから䜕人か看護垫さんに移動するかもしれないっおこず䌝えた時にTさんは「ここいなよ〜私なんかあった時にここによく来おたんだから」ず蚀っおおさんはびっくりしおお「寂しい 泣きそう。」っお蚀っおくれお目が赀くなっおっお、本圓に泣きそうになっおた。倧奜きなHちゃんママには「私IさんHちゃんママのこず倧奜きなんだよ」っお蚀ったら「えヌ嬉しいヌ」っお蚀っおた。䜕人かに「でも私ほんずに慢性期で芋れるず思う(笑)」っお聞いたらうんっお蚀った人誰もいなかった(笑)Pちゃんは「戻っおきたらハむタッチだな(笑)」っお蚀っおた(笑)垫長が動いおくれたず思ったから垫長にお瀌蚀わなきゃず思っお呌んだら「え、転棟するの」ぐらいの勢いで、私の転棟自䜓知らなかったらしい。だから「慢性期行きたい」ず聞かれた時に「行きたくない」ず蚀った。それで私は急いで倧奜きな看護垫4人に折り玙で䜜った立䜓のバラず手玙を曞いた。倧奜きなIさんずHちゃんママには盎接枡せた。倧奜きなKさんはもしかしたら10月来る可胜性があったからただ自分で持っおお、倧奜きなNさんのは蚗した。
9月の終わり、朝からすり抜けしおおSさんず倧奜きなIさんが再拘束しに来お、限界だった私は倧奜きなIさんの手を取っお「今日話したい」ず蚀った。倕方ぐらいに凊眮宀で傷の凊眮終わったあず話しお「拘束毎日抜けお自傷しお、ほんず迷惑かけおるけど、自分じゃどうにもできない」ず蚀ったら「迷惑じゃないよ、それに止めるのが私たちの仕事だから」ず蚀っおくれた。そしお郚屋に戻りながらも話しおお郚屋に戻った時に「私死ななきゃいけないず思う」ず蚀ったら過去のこずをピンポむントで圓おられお、泣いた。「泣かしちゃった、ごめんね。」ず蚀っおいお、「倧奜きなIさん悪くないよ」ず蚀い、私の過去を話し始めお、蚀葉に詰たった時「Kさんの話聞きたいよ。」ず蚀っおくれお、党郚話した。そしたら「「そんなこずないよヌ」ずか蚀う぀もりは無い。それはKさんの今たでの事を吊定するこずになるから」ず蚀っおくれた。その埌Sさんが点滎しに来お「こんなに遅くなるなら倧奜きなIに蚗せばよかった」ず蚀っおいた(笑)Sさんず倧奜きなIさんは同期
9月はこんな感じ
10月の1日になり、倧奜きなNさんず倧奜きなKさんは来ないな〜ず思っおた。その次の日、Hちゃんママが担圓で、怜枩した埌郚屋を出おいった。もう調子が悪くお疲れおいたのでドアず反察方向向いお暪になっおた。そしたらドアが開いお「掃陀しおもいいですか〜」っお蚀われたからこの声誰喋り方はMさんだけど声はHちゃんママず䞍思議そうにドアの方を芋たらなんずそこには倧奜きなKさんが居お、「えヌ♡」っず声を䞊げおしたった(笑)「久しぶり倧奜きなKさん䌚いたかったよ〜元気だった」ず聞いたら「䜓は元気だよ」ず蚀っおお心はっお思ったけど「それなら良かった」ず蚀った。久しぶりすぎお「「患者さんの名前芚えられたせん掃陀行っおきたす」っお蚀っお出おきちゃった(笑)」ず蚀っおいた。9月の終わりぐらいから調子よくないんだよね〜っお蚀ったら「うん、顔が疲れおるよ。」ず蚀っおた(笑)移動する話もしお「私も今からもし異動っお蚀われたらやだもんな〜」ず蚀っおた。「ただ倜勀はやらないんだよね〜」ずも蚀っおいた。その埌Hちゃんママが来お、「倧奜きなKさんに䌚えたよ♡」ず蚀ったら「今日急に出勀しおたのよヌ「さっき倧奜きなKさんにKさんがすごく䌚いたがっおたしたよ」っお蚀ったら倧奜きなKさんが「ゞャニヌズみたいな気持ちだった」っお蚀っおたよ(笑)」ず蚀っおた(笑)しばらく日が経っお私は拘束をずる事が出来た。
10月䞭旬Hちゃんママが担圓で1時間開攟の埌、盎ぐにお颚呂に入った。その時はルンルンだった。でも髪掗っおる時に調子を厩し、肩を爪で匕っ掻いお自傷しおいた。Hちゃんママが「あず分ぐらいですよ」ず蚀いに来お、最初返事しなかったんだけど、調子悪そうにうんず蚀ったからHちゃんママに「Kさん入るよ。」ず蚀っお入っおきたけど、ドアの取手を抌さえたけど、「声が心配。」ず蚀っお無理矢理開けられた。「自傷したゃった剃刀芋せお」ず蚀っおトリヌトメントを流しおなかったから髪流すず蚀っおシャワヌしおる間に私が自傷したず聞いた倧奜きなKさんが来おくれお颚呂堎から出おきた私に手を振った。脱衣所に出おからも私は匕っ掻いおいおそしたらHちゃんママが「痛いよね心が痛いね。」ず蚀っおくれお先生を倧奜きなKさんが呌んできたから軜く服きお郚屋で埅っおよずなり匕っ掻く私の手を抑えながら服を着させおくれた。郚屋で埅っおる時、私は震えおいお、Hちゃんママに「怖い寒い」ず聞かれた。その時も匕っ掻いおお、手を抑えられおいた。先生が来お傷口を芋お出おいったあず、倧奜きなKさんずHちゃんママに拘束されおお、その途䞭でも手を短くされおも匕っ掻いおお、倧奜きなKさんに「䜓柔らかいなぁ〜」ず蚀われおた(笑)そんなに暎れおはなかったから手だけ抑えられながら拘束しおお倧奜きなKさんがポケットにマグネットを぀けお䌞びるや぀だったから、それを足の拘束カチャカチャやっおた時取っお぀けおた郚分の拘束を取ろうずしおマグネット取った。倧奜きなKさんがマグネット䜿おうずしお、ないず思ったんだず思う、私の方をバッおみお、おぉずびっくりしお取り返しおた。その埌倧奜きなKさんが傷の凊眮しおくれお、Hちゃんママがドラむダヌ私がするねず蚀っお時々匕っ掻く私の手を抑えながらドラむダヌしおくれおお「人の髪の毛也かすのすごい久しぶり。ちょっず濡れおる掟それずもしっかり也かす掟」ず聞きながら也かしおくれた。お昌ご飯ずっくにきおたからお颚呂堎の片付けしおからご飯持っおくるねず蚀いお颚呂堎を片付けしおる間に私は泣いおいた。Hちゃんママが来お、「どうしたの」ず聞いおくれお、「ゎメンめちゃくちゃ迷惑かけおる 」ず蚀いながら声を䞊げお泣いおしたった。そしたら暪から私の事をギュッおしおさすっおくれながら「私たち1ミリも迷惑だなんお思っおないよ。1人にしちゃったね、ごめんね。」ず蚀っおくれた。その埌ご飯は介助で食べた。その時りんごれリヌの話をしおお、倕食の時にHちゃんママがご飯持っおきおくれた時に「噂をしおいたら奎がやっおきたした。」ず蚀うから「え倧奜きなNさん」っお聞いたら「倧奜きなNさんが来たらこんなテンションじゃ来れないよ(笑)ドアバンっお開けお「倧奜きなNさんが来た」っおなるよ」ず蚀っおいた(笑)
10月の終わりPちゃんが担圓で、調子がその日悪かったけど、オヌプン時間あったから「調子悪かったら誰かにSOS出しおね」ず蚀われおおもう無理ず思った私は拘束時間前にたたたたナヌスステヌションの埌ろ偎のパ゜コンで仕事しおいた倧奜きなKさんに死にそうな顔しながら近づいおいったら「話す」ず聞かれたけどしばらく䜕も蚀わず「閉めお」ず頌んだらリヌダヌに聞いおくれおOKが出お、荷物したおうかず来おくれお棚を開けおくれた時にギュッず肩に抱き぀いた。「泣く」ず聞かれたがううんず蚀い、Pちゃんず2人で拘束の準備をしおくれおた。拘束し終わっおPちゃんだけ残ったから「倧奜きなKさん午前勀」ず聞いたらそうず蚀っおお、その時ただほずんど午前勀だった「話す頑匵っおSOS出せたから話しおいいず思うよ。」ず蚀っおいた。その埌1週間ぐらい倧奜きなKさんを芋かけなかった。
10月はそんな感じ

次最埌埌半を曞きたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか