見出し画像

ハーヴェスト那須にいってきたよ【関東ITS保養所めぐり】

関東ITSの保養所巡る旅、第二弾。
第一弾の記事はこちらです

ホテルハーヴェスト那須

保養所の二件目はホテルハーヴェスト那須に行きましたが、
こちらはそーとーなラグジュアリー感のあるお宿です。
全部回ったわけではないですが、そんなに綺麗で素敵な所は
そうそうないんじゃぁないでしょうか。

建物も素敵ですがお庭もスゴイ
ライブラリースペース

あいにくの曇りだったので、写真移りが悪いですが、
森に囲まれたすごく素敵な雰囲気なのです。
お部屋は和洋室にしましたが、こちらもお庭が見えていい感じです。

お風呂は写真がとれませんでしたが、
露天ゾーンがプールみたいに階段で入る感じになっていて、
庭が見れる素敵なお風呂でした。
オバちゃんの団体がちょっとうるさったけど…
(なんでオバちゃんて風呂入ると声があんなデカいんだろう…)

夕飯はバイキング&飲み放題にしました。飲み放題は2500円ぐらいだったかな?飲み物は一杯ぐらいするんで、三杯も飲めば元が取れます。
天ぷらやローストビーフが食べ放題だったので、ワインも日本酒も両方いただいてしまいました。
あと、ラクレットチーズもあったらしいんですよね。不覚にもラクレットチーズコーナーに気づかず!!ローストビーフのとこにあったみたいなので、皆さんは忘れずに食べてくださいね。

デザートは私の大好きなプリンやチーズケーキもあり!
全体的に伊東よりちょっと豪華に感じました。

車持ってない人向けの那須観光

那須は観光施設同士の間隔が遠くて、車がないと話になりません。
車無いピープルは、バスの2dayパスを買うことを強くお勧めします。
ちなみに1dayだと乗れるバスが限られていて、2dayだと市バスと観光バスの両方乗ることが出来ます。1泊するんだったら2dayが断然得です。
那須塩原の駅で購入できますよ~

ちなみに、観光バスの方はルートによっては1日2本とかしかないので、
行く場所とダイヤを事前に見ておくとスムーズです。
市バスの方は一時間に一本は必ずあります。
といっても都バスのようには来ませんから、のんびり感覚で行きましょう。

おしゃれカフェもいいけどモチはどうでしょう?

那須はおしゃれなカフェやステーキが多いのですが、
私が行ったのは田舎料理とモチのお店、卯三郎さんです。
むしろ東京だとモチの店って、なくないですか?

市バスの広谷地、もしくは友愛の森で降りて、徒歩5分ぐらいです。

こちらはモチとおこわが売りのお店ですが、私はモチがすきなので、
モチ主体のこんころセットというのにしました。
写真でみたらモチが4個かな?とおもったのですが、あんこ3、きな粉2、
さらに!奥の汁が、けんちん汁かとおもったらお雑煮なんで、
なんと大ぶりのお餅が6個!!!
何とか食べたのですが腹がマジはちきれそうになりました。

女性の方はおぼこセットというのが少な目のセットなので、
ちょっと注文しずらい名前ですが、おぼこセットにしてください。
夕飯とか考えたら絶対おぼこセットがいいです!!
おこわの少な目セットがおなごセットなので、おなごでもいいですね。
男性の小食の方もいると思うから名前変えてほしいなww

腹ごなしに硫黄の名湯につかりましょう

卯三郎さんの後は、バスに乗って鹿の湯にGO!
鹿の湯は市営バスも観光バスも大体通る停車駅なので行きやすいです。

中は写真がとれませんが、外側からの歴史ありすぎな感じからすると思ったよりキレイです。
お湯の温度別に湯舟が5つほどあり、40度、41度、42度、44度、46度(!?)があります。
私は熱めの42度がきもちいいかな。
44度は熱くてちょっとつかるのが精いっぱい、
46度は手を入れただけでもう無理でしたw
46度に入ってる地元っぽいお姉さま方、スゴイです。

ちなみに、ハーヴェスト那須は市バスのコースからは行けず、
観光バスのコースに入っているので、
お風呂に入る前に時間を確認して、うまく合わせましょう。
※本数は多くないから事前に確認!!
隣のステンドグラス美術館で降りても大丈夫です。

ここは外せない、しかも無料!?南ヶ丘牧場

こちらも観光バスで行くことが出来ます。
入場料無料で、いろんな動物が見れ、レストランもあります。
私はソフトクリーム目当てでいきました。
平日に行ったのでのんびりできましたが、駐車場が巨大で、
土日はすごい混みそうです。

ソフトクリームは通常とプレミアムの二種類があります。
プレミアムの方が乳脂肪分が濃いとのこと。
両方たべてみましたが、意外と通常の方がおいしかったです。
通常ので十分ミルクのコクが感じられ、キャラメルのような風味がします。

ちょっと残念だったのは、天候が良くなくて私の大好きな…牛さんがいなかったことです!!
馬に乗るコーナーや、羊、ウサギふれあいなどはやってました。

ウサギさんは交換できませんというのがなんかシュール…

チーズケーキガーデンでランチやお土産を

二日目のランチおススメはチーズガーデンです。
ここはしらさぎ邸というレストランと、チーズガーデンに併設された簡易的なカフェがあります。

私は土曜日にいったら、しらさぎ邸はすごく混んでたので、簡易カフェの方
で食べることにしました。
そんなに落ち着ける感じではないですが、入れ替わりが激しいので、混んでそうでも意外と座れます。
ピザとチーズケーキはなかなかおいしかったです。

こちらではチーズケーキ、チーズクッキーをはじめ、ワインなど様々なおしゃれお土産を買うことができます。
20年前に来たときはお菓子の城に言った気がするのですが、
ここが大人気になっているので、お菓子の城は押され気味なんでしょうね…

ちなみに、チーズガーデン前で降りると、廃墟的喫茶店がありまして、
最初ここがチーズガーデン!?と思ってマジびっくりしましたww
ここから3分ぐらい歩いた所がチーズガーデンです。

以上、バスで巡る那須の観光地紹介でした。

あなたの旅行のヒントになれば幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。