見出し画像

4.名前

子供の通う学校で「教育相談」なるものがあった。

悩み事を相談するもよし、雑談するもよし、

要は普段あまり交流のない先生と生徒が

シングルマッチ 15分 1本勝負で

コミュニケーションをはかるというもの。

子供の対戦相手は担任でも教科担当でもない

まったく話したことのない先生で

人見知りの子供どんまーいwと思っていたのだが

意外にも名前の話で盛り上がり楽しい一時だったよう。


名前については幼稚園の頃に話す機会があって

その時に由来だけではなく色んなことを教えておいた。


男女別に候補をいくつか考えてたこと

誰がみても読めること

苗字が変わってもバランスが取りやすいこと

ひらがなカタカナ英語表記でも可愛いこと

出産予定日を忘れずにいたかったこと

その他もろもろ


とまあ、そんなことを先生に話していたらしい。

キラキラネームが普通となった昨今

先生も名前については苦労する場面が多いから

それで話が盛り上がったんだろう(笑)


お母さんはたくさん考えてくれたんですね

そう先生が言ってたと話す子供がとても嬉しそうで

それをみている私も嬉しくなった。

ギフトは思わぬところから降って来るなぁ。

moka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?