調子のいい時に挑む

調子のいいときはどんどん挑むべきだと思うわ。でもね、調子が悪いときに挑んでると『あの人、落ちたね』って言われるから要注意よ~。調子のいいときは無茶を成功させる気迫があるからいいけど、調子の悪いときは無謀なだけ。いい結果だって出ないことがほとんど。おとなしく不調の時期をやりすごす勇気が必要です。

『IKKO 心の格言200』

調子がいい時は問題がないのだから特別なことはしない。しかし調子が悪い時はじっとしておれず、不調の原因を探そうとして、あるいはてこ入れしようとして、あれこれ動く。それでもよい兆しが見えない場合、元気がなければ落ち込み、元気があれば思いあまって挑んで失敗する・・私のことである。たしかに、調子が悪い時、下り坂の時の挑戦は、いつも大きなダメージをもたらした。

「いちかばちかの勝負」とよく言われるが、それは勝負ではなく賭けである。
何の準備もせず勝負に臨む勝負師などいないだろう。万策つきてカンに頼るとしても、そのカンはそれまでの経験にとぎすまされたものであるはずだ。一発逆転、とか大外から一気に、などというのは、それだけの力があるからこその芸である。

不調の時に無謀な賭けに出て失敗したことを、自分には無理なのだと諦めてしまうのもよくない。やり遂げたいと思う気持ちが残っているのであれば、調子が上向いた時、ちゃんと準備してもう一度挑戦すればいいのだ。反省。 (2017. 2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?