見出し画像

カエルの歌で眠れない・・田舎の夜の夢

2009年3月に結婚し、安来市広瀬町での暮らしが始まりました。家は田んぼと山に囲まれたのどかな場所です。

2年ほど大阪でも暮らしていたので、田舎の夜はさぞ静かだろうと思い込んでいました(笑)

こうして文章にしてみると、なんと思い込みの強い私・・(笑) 何事にも先入観満載ですね・・(苦笑)

ま、誰しも何かしらの先入観は持っているのかもしれませんし、その思い込みの強さが、あれこれやる原動力かもしれません。と、自己分析すると、ポジティブだねぇとか言われます(笑)

田舎の夜に、話を戻すと、
まぁゲロゲロ、グァーグァーとうるさい!
カエルの大合唱が!驚くほどに!

田んぼに水が張られる3月の終わりか4月ごろからでしょうか。

もう、それが気になると寝られない・・(涙)

そして新婚生活は、母屋に併設した長屋から始まり、トイレは外にあります。夜中にトイレに行くときは、つっかけを履いて外に出ます。

と、軒下までカエル達がいっぱいいるんです。
めちゃくちゃ小さいのが・・

つっかけから出てる足にピチョとか、
寝ぼけてぐちゃとか・・あぁ(汗)

そんなこんなの春の夜にも、
いつしか慣れました。

だいたい夏まで当分続きます。

田舎暮らしは、いいですよ(笑)

Iターン、Uターン大歓迎です!

慣れますから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?