見出し画像

衝撃の「あだーん」( ̄□ ̄;)!! 方言からの気付き

安来弁のことです。
(※決して、安来の悪口ではありません!)

「あだーん」は、「あら!びっくり」とか「あー残念」とか、ニュアンス的には感嘆詞のような言葉です。

地元の方には、言わずと知れてますが(笑)

私的に代表的な安来弁って、
「誰んもでやらこい」
→「みんなでやろうよ」とか、
「みちかい」→「短い」とか
「~しちょうかね?」→「~してるかな?」とか
「まめなかね?」→「元気かな?」とか

「だんだん」→「ありがとう」とか
「ばんじまして」→「こんばんは」は
安来だけではなく、島根や山陰全域でわりと使われていると思います。

まぁ、色々な方言があります(笑)

けど、「あだーん」は、「あだーん」だけは、
旦那は言わないと、言わないで欲しいと、思っていたんです!何故かはっきりした理由はないけど(笑)ま、おばちゃん達の言葉でしょ?と。

けどある日、サラッと言いました(-_- )

「マジかー!?」
あー言わないと信じてたのに・・。

って話でした(^_^;)

私は、安来って正直キライでした。

20代の私には、なんだかダサいイメージがあって(笑)またもや思い込み・・。20代の大半を過ごした境港も、米子も大して変わらないと、今は思います。

私の傾向として、
思い込みが強い→何かに抵抗感→反発心→それを糧に(笑)頑張ってみたり、何とか受け入れようとする。

→受け入れた時、新たな何かに出会える!

→安来を好きと思えるようになって、どじょうに出会えた!

あだーんのネタから、こんな気付きがあるとは。

そして、今は安来は本当にいいとこだと思っています。安来には、奥深い面白さがあると。

まだまだ深めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?