見出し画像

髪と未練を断つ

「何で髪伸ばしてるの?」

好きな男の趣味に合わせてるから!
とは言えなかった。

好きな男には3年以上振り回されていた。
趣味嗜好、自分の意思が無くなるほどに。

早く離れたほうがいいと分かっていながら
離れられず毎日泣いていた。

そんな日々に終止符を打つべく当日予約!
ホットペッパーで検索し、すぐに美容室へ。

学生時代ぶりのショートヘア。
初めて行く美容室だったが、なぜか不安は
なかった。

鏡を見た瞬間、
自分を取り戻した実感があった。

たかだか髪を切っただけで、、、
と感じる方もたくさんいると思うが、
あの瞬間は今でも鮮明に覚えている。

好きな人のために黒髪ロングを貫いて、
女性らしい服を着て、
可愛いと言われたくて付けたカラコンも
嫌いと言われすぐに捨てた。

髪を切ったその日から、服装メイク話し方
すべて自分に戻った。

「何で髪切ったん?他に男できた?」
好きな男に言われた言葉。

できてねーよ!ずっとお前のために伸ばしてたんだよバカタレ!お前とはおさらばじゃ!

とは言わず、

待ち合わせに遅れてきた上、予約してた映画に間に合わず機嫌が悪くなったバカタレにも怒らず、

別れ際に
「またねー今日はありがとう」と伝え、
振り返らずに改札へ向かいLINEブロックできた。

やっと断ち切れた。
夜中何度も起きてLINEがきてないか確認する日々から解放された。

会うたびに他の女性と比べられ
自分の見た目に自信が持てなかった。
歯列矯正やダイエット、美容医療など
たくさんお金をかけたがずっと自信が
持てなかった。

自分で決めたショートヘアは、
今までのどんな美容法よりも1番自分が
輝いていた。

自分を好きになるために踏み出した第一歩が
私にとって髪を切ることだった。

少しずつ自分を取り戻すために、転職をし
資格の勉強をした。
計4つの資格は目には見えないけれど自信に
繋がった。

直近の恋愛が辛かった分、また恋愛する気には
なれないが前に進めている。
周りの結婚ラッシュにも焦らなくなった。

自分にウソをつかず生きたいように生きる!
気付くのにかなり時間がかかったが、
同じ悩みを抱えている方へ届けばいいなと
心の底から思う。
私は見知らぬ誰かが書いたnoteに
たくさん救われた。
私も誰かの変わるキッカケになりたい。