久々に再開したバンドが1年前に解散していたことを知った日。
Youtubeのおすすめに出てきたMV。
中高生の頃よく聴いていたバンドの曲だった。
懐かしさを感じながら、あの頃からもう何年だろうと考えた。そのMVは7年前のものだった。あーもう、あの頃から7年か、、
今はどんな曲を出してるんだろう、とチャンネルのトップへと飛んだ。
最新の動画は1年前。
その曲のタイトルはGOOD BYEだった。
察した。
バンドは1年前に解散していた。
特にすごく推していたという訳ではないけれど、少し寂しいような、なんとも言えない気持ちになった。
学生時代、学校に行くのが嫌で、朝準備をしながらイヤホンで聴いて元気をもらっていた曲、体育祭でよく耳にしていた曲、なんか好きだった。もうあのバンドは存在しない。
何より、心にきたのは、解散が1年前だったこと。1年前、その時、私は何をしていたんだろう。気づかなかったのか、それとも知ってもなんとも思わなかったのか。
昔よく聴いていたバンドや、昔よく見ていたインフルエンサー、忘れた頃にふとあの頃を思い出して探すと、数年前に解散してたり活動を辞めていたり休止してたりする。あの頃はあんなに聴いてたのに、いつの日か聴かなくなっていて、それは自分の生活が充実していて、その曲の力がいらなくなったとか、他のアーティストに出会ってすごく好きになったとか、いろいろ理由はあると思う。けど、ふと思い出すほど、その曲やその人は確実に自分の人生に影響を与えてて、それがあるから今があるんだと思う。
これから先、もしかしたら、今好きなアーティストを忘れて、数年後に、その人が活動休止したことを知るのかな。
なんだか、時の流れを感じて、自分は着実にあの時から何年も生きてきたんだとなんとなく実感する。そして、もうあの頃には戻れないんだという空虚感。
あのバンドの彼らは解散してからのこの1年、どんな1年を過ごしたのだろう。
私の青春の一部だった彼らは今、どんな生活を送っているのだろう。
そんなふわふわしたなんとも言えない気持ちになった今日だった。