見出し画像

ARTBAY TOKYO アートフェスティバル 2022をブラッと見て周った

週末にメディア芸術祭受賞展を観に行ったついでに、臨海副都心近辺でやっていたARTBAY TOKYO アートフェスティバル 2022も観て回ってきた。

こちら、友達から言われるまで全く耳に入っていなかったイベント。アートフェスティバルは人がきてなんぼなので、宣伝に力をいれたほうがいいかもしれない。(それとも私が知らなかっただけ?)

THE PRINT – 痕跡/レアンドロ・エルリッヒ

本展示の目玉(と思う、レアンドロ・エルリッヒだし)。
ビル群の中に植物がたくさん並んでいて癒やされる。

ちょっとした迷路になっていて、中心エリアにあるQRコードを読み取ると空からみた画像が表示される。指紋をイメージしたレイアウトになっているのだ。

このとき、雷がゴロゴロなっていたのだけど、空はきれいでよかった。

Heading / 後藤 映則

歩く人の形を枠線で模したものが重なったオブジェが回転し、歩いているように見える作品。

夜はライトアップされて、より歩いてる様子がわかりやすい。

TOKYO STATION AR ART PROJECT revival for ARTBAY TOKYO

赤べこや七夕飾りなどの縁起物が浮かぶARアート。

(コンテンツデザイナー:中田拓馬、山岸遥/コンテンツ協賛:JR東日本/企画協力:KDDI、SoVeC)

今回の話ではないのだけど、ARアートといえば、こういう現実とデジタルが合わさった作品は好きなんだけど、作品ごとにアプリが違うのが不便。この前の六本木アートナイトでも、アプリがバラバラで何個もDLするのが少々ストレスだった。

SYNAPSE -街をつなぐものがたり-

乃村工藝社本社によるプロジェクションマッピング。
窓枠も活かしてなかなか良かった。

 


以上。
他にもワークショップやパフォーマンス、ツアーなどもあったみたい。

ぜひ知名度を上げて今後も続けて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?