見出し画像

【お食い初め】予約する前に準備しておくこと

赤ちゃんって誕生してから1歳になるまで、
イベント盛りだくさんですよね。。。

我が家の場合、
私が料理がそこまで得意ではないのと
準備と後片付けが面倒なので外注(外食)予定です。

また私は電話をかけるのが苦手なので、
職場でも要点をメモして電話していました。
(電話すると舞い上がってしまう)

ということで今回は、
お食い初めの電話をかける前に
準備(確認)しておくことをまとめてみました。


お店選び

お食い初めをする上で、お店選びは重要ですよね。
我が家の場合は、以下のポイントを重視いたしました。

  • お食い初めのコースがあるか

  • 個室の有無

  • お座敷(掘りごたつ)の有無

  • お互いの両親の家の中間地点

個室席の場合、
赤ちゃんがぐずった際も精神的ストレスが低いと思いました。
実際長男の際はご用意いただいた布団に寝てくれなく、
エビ反りのギャン泣きでした。。。
ちなみに、個室席の場合は料理の最低料金が決まっている場合が多いですのでその点はご注意ください。

掘りごたつを重視したのは、
高齢の両親を呼ぶにあたって、
長時間の正座は厳しいためです。
かといってテーブル席では、
首の座っていない赤ちゃんどうするの?
となってしまいますよね。。。
掘りごたつがなくても、
座椅子を用意していただけるお店もありますので
その点は聞いてみるのも良いと思います。

また最近は、
トイレにおむつ交換スペースがある場所も増えていますよね。
ですがファミリーレストラン以外は無いお店もありますので、
ご注意ください。
衛生的にあまりよろしくないですが、
最悪座敷席の隅でおむつシートを持参して交換する手もあります。
もしくは本当は怖くて極力したくないですが、
便座の蓋を閉めてその上で交換したこともあります。

お互いの両親に確認すること

両親(赤ちゃんにとって祖父母)を呼ぶ場合は、
以下の点を確認しておきましょう

  • 候補日を数日提示し、都合の悪い日を教えてもらう

  • 料理のリクエストとアレルギーの有無

赤ちゃんの名前を説明できるように

漢字でどのように書くのか聞かれました。
電話口で説明できるように準備しておくと良いと思います。
私は聞かれて焦って変な説明の仕方をしてしまいました。。。

電話のかけ方(例)

お食い初めの予約をしたいのですが。。。
〇月〇日の〇〇時ごろは空いていますか?
大人〇人、〇歳の子供〇人、今回主役の赤ちゃん〇人です。

足が悪い人がいるのですが、
席はどのような席になりますか?

お手洗いには、
おむつ交換のスペースはありますか?


以上、参考になりましたでしょうか?
電話する前は重い腰が上がりませんでしたが、
準備さえしておけば数分で終わりますよ。

ここまで読んでくださり、
誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?