見出し画像

英語の文法をマスターしよう!

 英語の学習では、文法が重要です。短時間にマスターするためには、文法の基礎を学習することが大切です。また、中学の勉強が高校でも基礎になります。

なぜ文法が必要なの?

 短時間で、身に着けたいからです。そのために、日本語の学習とは異なる方法を取ります。
 中学英語ができておれば、高校の英語もそんなに難しくありません。高校では、新たに覚える単語や熟語は増えますが、新たに増える文法はそれほど多くないからです。

英文法は、どうして難しいの?

 英文法の基礎は、品詞です。これが、十分に理解できていないと基本構文が理解できません。そして、覚えないといけないことが増えてしまい、余計に分からなく感じるからです。

 そして、日本語とは異なる英語の感覚を身に着けるために、イメージを大切にしてください。

何からやればいいの?

 英語の基本文型は、5文型に分けることが出来ます。ここでは、形を紹介するだけに留めます。

第1文型 S+V  (主語+動詞)
第2文型 S+V+C (主語+動詞+補語)
第3文型 S+V+O (主語+動詞+目的語)
第4文型 S+V+O+O(主語+動詞+目的語+目的語)
第5文型 S+V+O+C(主語+動詞+目的語+補語)

 全ての文型にあるのは、主語のSと動詞のVです。主語は、複雑な場合があるので、ここでは、動詞Vを中心に英文を見るということを覚えてください。

 そして、この動詞には、「like(好き)」などの一般動詞と「be動詞」があります。そこで、まずは、この「be動詞」をしっかり覚えてください。
 まずは、下の表を確認しておきましょう。

be動詞(現在)


よろしければサポートお願いします!