見出し画像

老いを認めたくない36歳

最近ね…感じるんですよ、「老い」ってやつを。
35歳超えてから急に「自分老けたな…」ってめちゃくちゃ思います。

・脂ものキツイ
・腰痛い
・寒いと膝の関節が痛い
・体重が落ちない
・腹が出てきて戻らない
・体力が戻らない
・すぐ疲れる
・肌が乾燥する
・ほうれい線がくっきりしている

どんどん出てくるんだが??!!
特に顔を見ると、老けてるのをありありと感じて悲しくなります。
自分、年食ったなぁ…って。
なんか30歳以降は「おじさん、おばさん」らしいですよ。
マジ…????
中身はキッズのままなのに???

特に嫌になるのが、職場で10代の子と話すとジェネレーションギャップを感じてしまうことですね…。
嫌だ…。まだ…抗うぞ…。認めたくない…。

でもついつい、年寄りによくある「昔話」「自慢話」が増えてしまうことがあります。
自慢をしているつもりは無くて、ただ若い子が「実況者の〇〇が好き!」と言ったときに「あ、自分その人が昔出したグッズ持ってるし、イベントで会ったことあるよ」と言って自己嫌悪したり…。
自分はただ「経験」を喋っただけのつもりが、相手には「昔話」「自慢話」に聞こえてるんじゃないかと不安です。

インターネット老人というと悪い気はしないのに、現実ではもう「老害」になってしまっているような気がします。
職場で若い子への接し方に気をつかうのですが、トークがすべっているような…。うっ…悲しい…。
若く見せようとすればするほど自分が痛く見える…。

少なくとも仕事で「嫌な大人」にはなりたくないです。
「頭のかたい昭和人間」にはなりたくない。昭和生まれだけど。
時代は日々移り変わるので、考えだけは柔軟に生きていきたい。

…それにしても5kg増えた体重、戻らないな…。。。

ありがとうございます!