見出し画像

息子の口唇裂発覚から出産に至るまで~切迫流産、口唇裂発覚、促進剤、帝王切開を乗り越えて~


自然に妊娠し、妊娠中の経過も問題なく、元気な赤ちゃんを出産するのが当たり前。誰もがそんなことはないということを、私は結婚をするまでどこか他人事で、何も深くは知らなかった私が、切迫流産、お腹の子の口唇裂発覚、促進剤を使用しての出産取り組み、帝王切開を乗り越えて息子に出会えるまでの出来事を書きました。

現在妊娠中で、お腹の子が口唇裂という診断を受けて、不安に思っているご両親はいらっしゃいませんか?私は知り合いに口唇裂を持ったお子さんをお持ちの方がいなかったので、とても不安で、誰にも相談出来ずにいました。症状の軽重はあるのでこれは一例に過ぎませんが、妊娠中の不安やストレスは良くないですし、これを読んで、少しでも気持ちが軽くなっていただけたらと思います。実際の写真も載せますので、参考にしてください。

また、口唇裂ではなくても、他の病気が分かり出産に対して不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか?私はたくさんの素敵な看護師さんに出会えました。その看護師さんから嬉しい言葉をかけてもらうことが出来たおかげで、安心して出産に臨むことが出来ました。看護師さんにかけていただいた嬉しい言葉も載せていますので、これを読んで少しでも出産に対して前向きに考えていただけたらと思います。


待ちに待った第一子の妊娠。長年の不妊治療の末に授かった命のため、本当に嬉しく、夫婦で幸せを噛みしめていました。
 ※不妊治療の内容についてはまた別で書いていこうと思います。

ここから先は

3,913字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?