見出し画像

キャリアの相談って?

こんにちは。キャリアコンサルタントのMokkaです。

みなさんは、キャリアの相談をしたいと思ったとき

どんな相談を期待しますか?

・やりたいことがわからないから、やりたいことを見つけて欲しい
・どんな企業が良いのかわからないから、アドバイスして欲しい
・できれば仕事まで紹介してほしい

もし、上記のようなことが頭によぎった方がいたら・・・

・・・

これ、何を隠そう、過去の私と一緒です(笑)

過去の私は、究極自分の人生を人に委ねていました。

自分の望むことが自分でわからない状態だったからです。

最大の理解者であるはずの自分がわからないのに、相談して初めて話す

カウンセラーが逆にあなたの人生はこうすべきです、というアドバイスを

してきたら?あなたはどのような対応をしますか??

ドン引きしますよね。。。


私の何がわかるの?

私のこと勝手に決めつけないで!

となるかもしれません。。


そうなんです、人は自分で納得することしか選択できないのです。

つまり、自分の人生のクリエーターは自分なのです。

まず、その意識を持つだけでも、あなたのキャリアは今までと

違うものになってくると思います。

「キャリアの相談をすることで、答えはクライアントさんが、

自ら導き出す。キャリアコンサルタントは伴走者となる」


それでは、また次のブログでお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?