見出し画像

アロマテラピー検定、受けるか、意味ないか。

受けてみても、損はないと思います。

ただし、履歴書などに役立つ資格ではありません。

←何回か履歴書に書きましたが、全く面接で話題になったことがないです。興味がないとまず、聞かれないですよね。

日本アロマ環境協会の検定

民間資格です。

年会費12000円が必要。

となりますので、ご注意下さい。

試験はいつ実施?

毎年、年2回、春と秋のシーズンに受験があります。(今年は11月7日、
8月6日〜9月8日まで受付予定となっています。)

今、結構日本アロマ環境協会のバナーがチラホラ出てくるようにはなっています。


独学?スクール?通信教育?

独学で公式テキストや、参考書を購入して学ぶ方法。←単に資格として欲しいだけならば、有効かもしれません。

が一番費用が安くはなりますが、

(合格率90%の試験なので、基本を抑えていれば落ちる試験ではないので、恐らく合格できます。)

アロマテラピーと長く携わりたい、知識としてのアロマテラピーではなく、アロマテラピーを活かした生活をしたい。というのであれば、スクールでアロマテラピーを学ぶことをお勧めします。(AEAJ公認のスクールを選んで下さい。)

但し、費用がスクールによっては
かなりします。

というのは、アロマテラピー検定
1級合格を目指した内容ではなく、

その上のアロマテラピーインストラクターや、アロマセラピストを目指した内容となっているためです。

この2つは専門的な試験となり、
アロマテラピーの業界で就職や、
スクールの講師を目指す方々が
習得すると良い試験となっています。

なので、アロマテラピーを趣味と
して楽しむだけでしたら、

通信教育で学ぶといった方法もあります。

DVDやアロマテラピーの基材セットを含めて、一括で送付されてきますので、近くにスクールがない、通学する時間がないという方は、通信教育もお勧めです。

それなりの費用はしますが、
アロマオイルを個別で購入するよりは、効率的かと思われます。
試験内容に沿った基材が送られてきますので、その点でも効率的です。
←今は、教材がヤフーショッピングさんでも販売されてたりします。
時代も変わりましたね。

詳しい試験内容は

日本アロマ環境協会HP

https://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/

オンスク.JP(試験内容について
詳しく掲載されてます)

https://onsuku.jp/training/aroma/difficulty

知識を身につけた上で、
アロマオイルを選んだり、使ったり
するのは、とても有意義な時間の
過ごし方だと私は思っています。

単なる趣味とされがちな分野ですが、
将来発展する、無くならない分野
かと思われるので、学ぶ価値はあると
思います。

私が経験した事を今回記事にしてみました。
あくまでも私の感想ですので、
参考程度にして頂けたらと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?