連休が開けた

休暇中のゆったりした朝の過ごし方とは打って変わって、今朝はだいぶギリギリに目覚め、慌てて服を着てそのまま家を出て、水も飲まずに猛ダッシュ。 

いつもの日常に自分の体が淀みなく適応していく。


出勤の為地下に潜る瞬間、私は群衆の一部に溶けていくのを感じる。電車にかけ乗り、周りに迷惑がられながら車内の人々と同じ色に染まっていく。


「自分」って一人称の形を取っていいのか分からないが、他の群衆と自分は同じでさほど変わらないのを「拡大させた自分(達)」と認知しておくと希死念慮指数が低下する。


自分がネジで他の代えが在る事をやっとこさ自覚してきた。そうなるとなおさら自分が死んだところで何にも影響を与えられないのよ。


自分の尊厳のために自殺を考える程度のしょうもないプライドを携えて働いていた時代も有った。←このプライドを今はどこにやったか思い出せないの。





さて連休中は、スキルを身につけたり、絵を連投したり自分のスキルアップの為にコロナ自粛を活用しようと意識高めに記事を書いていたはずだったが実際どうだっただろうか。。ポケモンユナイトで皆の足を引っ張り続けていた5連休だった気がする。人を呼んだり、スカイツリー観光にも行けた。仕事の延長で縫製を学んだりもしていたが、やりたいことは5日でできるって頭が有ったのは間違いだ。


自分の時間は一日の流れの中で細切れにしか存在せず、連休といえども自分でスキを見つけて時間を作らないといけない。



こんなこと毎年分かっていることなのに、、、最終日に宿題に着手する私のまま何十年も変わっていない。

ということで連休明けから自分で時間を作る。

それをもっと心がけていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?