見出し画像

大阪から北海道まで犬を運ぶ

北海道で住むところは決定。

問題は犬2匹とどうやって新居に行くか。

大阪から北海道まで犬を運ぶ手段

・飛行機

一番に思いつくのは飛行機。
とにかく速い。ただし、犬は貨物室

暗室、気圧の変化で耳に影響あり。
積み込み時は外に出されるので時期によっては一時的に暑い、寒い。
機械操作音や地上車両の音、風切り音が聞こえる。
(JALホームページより)

うちの犬はシニアで心臓が悪いので飛行機は却下。
犬を座席に乗せてとは言わないけど、私も一緒に貨物室に乗りたい。

・フェリー

大阪から最寄りのフェリーターミナルは舞鶴港
舞鶴からは新日本海フェリーで小樽までフェリーが出ている。
けどペットはペットルーム。
(他の犬猫と同じ部屋内のゲージ。面会不可の時間有り。)
小樽→舞鶴は21時間。

ウィズペットルームというペットと一緒に
宿泊出来る部屋のあるフェリーが、
新潟→小樽 か 仙台→苫小牧
え....遠いやん....って絶望しました。
名古屋→苫小牧も料金表の記載はあるのですが、ウィズペットルームのあるフェリーが出るのは年始頃の集中点検時のみ、代打で出るだけだそうです。

・新幹線

新大阪→東京→新函館北斗 で北海道入りは可能。
ただ、うちの犬は7kg弱と11kg。
新幹線での移動は非現実的。
そして函館から赤平が地図を見なくても遠いって分かってしまう。

・陸路

大阪から青森まで車で行って、そこからフェリー。

青森→函館(4時間弱)
八戸→苫小牧or室蘭(7時間前後)

の2種類。
色んなところを観光しながら青森まで行くの楽しそう♪
関東方面の友達に会って、山形の友達に会って♪って、一瞬思いましたが
1人で運転してさらに犬2匹連れはしんどいなぁと思って却下しました。

運転手が2人以上いるならありかもしれません。


フェリーを選びました

何で北海道入りするか悩みましたが、
新潟→小樽港 のフェリーで北海道入りすることにしました🚢
もちろんウィズペットルーム利用。
新潟までは車で向かいました。

新潟県、岐阜の隣だろうと思ってたらもっと遠かった...(笑)

かかった時間や料金、犬の酔い止め薬の投与時間など
もう忘れつつあるけど、次回詳しく書きたいと思います。
同じルートで来られる方がもしいたら、参考にしてほしいです🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?