引越し前にしたこと

北海道に引越してくる前に、新居に1泊2日で泊まりました。

だいたい、引越しをするときって、1度内見に行って、引越し当日に初めて住人として入ると思います。
私の場合は内見はせず、家は大家さんに写真とムービーを撮ってもらい、送られてきたものを見て決めました。

そして引越してくる10日程前、4/15に初めて訪れました。
1泊して大正解でした。


・電気、水道の開通

 この時に水道管のトラブルが発覚。
 本格的に住み始める前でよかったです。

・室内の掃除

 Gがいないからバルサンはいらないか、とバルサンはせず。
 (やっておくべきでした。)
 掃除機がけ→ダニ退治のスプレー噴射→雑巾がけ
 壁の拭き掃除

・家の周りにワラジムシ退治の薬を撒く

 時期的にワラジムシがいっぱいでてくると聞いたので、家の周りに
 粉の薬を撒きました。
 実際家の中にも死体が少しですがありました。

・犬のトイレとゲージの置く場所決め
 

 引越し当日、すぐに用意出来るように、実際に見て決めました。

・楽天で購入した布団セットと電気毛布の受け取り
 

 4月の北海道はまだまだ寒いので、電気毛布も購入し。  
 電気毛布があればストーブ無しでも寝られました。

・お隣さんに挨拶


 一軒家なので、近隣のお家に挨拶に行く予定で、
 アイシングクッキーとドリップバッグコーヒーのセットを5セット準備。
 (アイシングクッキーの製造、販売を仕事としてやっていたので)

 お隣さんは家で作業をしている時に気になって覗きに来てくださり、
 挨拶したらそのまま「家においでー」と誘われて、お家に。


・お隣さんと話す
 

 お家に上がって色々と話をして、北海道のことを色々と教わって。
 家具や家電はこれから揃えます、と伝えると
 「引越しまでに、近所の人にいらない家具家電がないか聞いとくよ!」
 と。
 更に、知り合いで中古の家具家電を格安で販売してる人がいるとのこと。
 引越してきた翌日に一緒に見に行こう、と仰ってくださいました。
 (引越し前のこのやり取りのおかげで、
 かなーーーーり安く家具家電がそろいました!!)

 ストーブ無しで1泊する、と伝えるとすごく心配され、
 「泊まっていきな」
 と声をかけてくださいました。
 さすがに初対面でそれはあつかましすぎるのでお断りすると、電池式の
 灯油ストーブを貸してくださいました。
 (その後半月以上借りてました。)

 翌日も家に招いてくれて色々とお話を。
 とても優しい方が隣に住んでいる、と分かってすごくほっとしました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?