見出し画像

小説を書く人に100の質問やってみた

お疲れ様です。連続投稿チャレンジ、今回のタグは、
#自己紹介  

せっかくなので、文字書きさんがよくやってる100の質問を、自己紹介としてやってみます。(超長い↓)


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
エメラルド貴子・黒蜜きなこご飯

Q.2 筆名の由来は?
適当。。笑 ノリとバイブス。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編〜中編。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
BLが多め。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
最近はもっぱらpixiv。
カクヨムはほぼ眠っちゃってます。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
1番最初に書いたのは大学2年生。けど1作書いてやめた。
継続して書き始めたのは4年前くらい。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
BL。前世で結ばれなかった2人が現世で出会う、、みたいなやつでした。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
ほぼPC。たまにスマホ。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
中編クラスになると結構細かく書きます。
短編は書かない。勢い。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
青い鳥文庫のパスワードシリーズ!
なんかファンクラブ?みたいなのにも入ってて冊子とか届いてた!

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
BL、ミステリー、女性向けのエンタメ系。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
アヒルと鴨のコインロッカー
21世紀の処女
デュラララ

Q.13 好きな作家はいますか?
伊坂幸太郎さん!!

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
少しばかりの友人。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
伝えた理由は、一次選考を通った時にどうしても自慢したくて笑。
あまり親しくない友人や会社の人には伝えてないです。なんかバカにされそうだから。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
めっちゃあるよ。ワナビだよ。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
三人称が多くなりがち。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
情景の描写をどのくらい入れるか。
キャラクターが動いているか。
その辺考えるのが難しい。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
完成させたとき!

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
人生で初めて書いた小説が一次選考通過したことかな。あれで人生が狂った笑

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
超大手サイトカクヨムで閲覧数0が1ヶ月続いたとき。笑

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
いない!

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
やってない!少しだけ羊毛フェルト齧ったけどすぐやめた。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ミステリー、ホラー、ハーレム系?

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
たまにかける。
このプレイリストにはお世話になってる。


Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
最近だと、自分の作品がアニメ化してwilywnkaがOP歌うことを妄想してる笑

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
休日は6000字くらい。平日は1文字でも進めばいい方。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
2万くらい。目ん玉取れるかと思った。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
BLだと男性向けファッション誌おすすめですよ。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
本とか漫画とか読みまくって妄想しまくる。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
平日朝少しだけ早く起きてカフェに行きます。
休日は遊びに行かない笑。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
せっかくなので最新作を。(#中○し ってハッシュタグ1番に出てくるのちょっと嫌なんですけど!?)


Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
執事×王子。架空の魔法の国を舞台にしています。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
特にないかも。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
〇〇と言って〜〜した。みたいな表現100連発しちゃう。やめたい。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
基礎的ですが誤字脱字。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
読み手が楽しいかどうか。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
音楽鑑賞。お笑いを見に行く。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
明確にテーマにしたことはないですが、人間関係とか書くときには無意識に自分の経験の中から出してると思う。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
書きまくる期と読みまくる期があるのでなんとも。読みまくる期はマジで5冊くらい読むけど、書きまくる期は0。なので平均したら月1.5〜2冊くらい?

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
4冊

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
テニスの王子様
ジョジョ(4部と7部。7部あんまり話題にならないけど超名作だと思う)
BLEACH
ただ単に世代なだけみたいなラインナップですな。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
めっちゃあるよ!!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
天使の涙
恋する惑星(共にウォン・カーウァイ監督作品)
男たちの挽歌(ジョン・ウー監督作品。特に2が大好き。チャーハンを食え!ってチョウユンファがぶちぎれるシーン永遠に見ていられる)
大学時代香港映画にバチハマりして、人生初の海外旅行は香港。その後北京に語学留学したときも、広東省出身の人に広東語教わってた。モーマンタイ。ネイホウー。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
作品にもよるけど、マジで誰でもいいなら若き日のレオンライ。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

この辺は発売されてからずっと聴き続けてるかもしれん。
wilywnkaさんは低音ボイスがいい。そしてたくさん曲を出しているのにリリックあんまり被ってないところもめっちゃ尊敬してます。語彙力半端ないんだろうな。それでも、夢のために努力してきたというメッセージが一貫してるのもアツい。
リンク貼ったkid's dreamという曲だと、「昔とは反対のステージにいてる あんな俺だってMic握るBig Rapper」っていう部分と、「運命に逆らったような気分さ」というリリックがお気に入り。歌っている人を眺めていただけの少年が、夢を叶えてステージに立つ瞬間が映像になって脳に浮かびます。

ブルーノマーズ大先生は去年生で見ましたが、めっちゃエネルギーもらえましたね。ブルーノさんの曲って、めっちゃラブラブな純愛にも聞こえるし、陽キャチャラ男の曲にも聞こえるから不思議。BLでいうと、陰キャ男子が陽キャイケメンにグイグイ迫られる感じ?彼に惹かれつつも「僕のことなんて本気じゃないんだろうな」って陰キャ君ネガティブになってすれ違い、、、しかし実は陽キャイケメンはめっちゃピュアで陰キャくんにゾッコンだったんです〜!みたいな感じ。
あとこの曲のブリッジ部分、You say you want a good time〜のところはこのアルバム全体を通して一番の聞かせどころだと思う。

ウィーケンドさんの曲は、なんか全体的に暗い。ブルーノさんが光の腐女子なら、ウィーケンドさんは闇の腐女子。ハッピーエンドだとしても、メリバかもしくは誰か死んでる。そもそもウィーケンドさん自身、好みの女を集めて変なエロドラマ作ってたりするので、多分日本のオタクと話が合うはず。true colorは「君の過去の悪い噂も聞いたよ 君本来の色で俺を塗りつぶしてくれ」というヤンデレソング。前髪長めで頭狂った攻めの歌にしか聞こえない。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
楽曲ぅ〜!?えー、エルテレサちゃん!


Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
早く寝る。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
毎回思ってる。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
会話!

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
音の響き。あとは誰も使っていないこと。名前決まったあと死ぬほど検索かけて同姓同名がいないか探す。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
今書いてる作品のキャラ!なので秘密!

Q.54 好きな色を教えてください。
青。

Q.55 好きな季節を教えてください。
春!冬も好きだけど執筆が進みにくい。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙やね。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
横〜

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦!

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
ぼんやりとだけ。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文ですね。タイトルは仮でつけて後から考える。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手!

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
内容に合うかどうか。流行りとかインパクトとかも考えるけど、結局内容に合ってるかが最優先になる。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
カフェか家。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
PC💻。あとはカフェインとお香。特にカフェインはないともう無理。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かびますね。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
管理できるようになりたい笑

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
一応ツイッター、、、けどあんまり効果ない。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使ったことない。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
新人賞は探すかも。ネットにあげる短編とかはそこまで深く探さないかな。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書けない。。。

Q.71 web小説は読みますか?
短編は読む。長編は申し訳ないですが目が疲れてしまって追えなくなっちゃう。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
noteに書いて下書きのままにしてる。完全に自分用。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
ポテチ!

Q.74 好きな教科を教えてください。
現代文は好きだった。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
なんでも好き。犬と馬とハムスター。

Q.76 子どもの頃の夢は?
億万長者。これガチ。なお今も諦めていない模様。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
ヴィトン!!!!
、、、普段着はハニーズ(小声)

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
マンガ原作。インタビュー記事。ラップ。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
父親を殺された青年が頑張る話。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
ライトノベルの新人賞を狙って書いてる!間に合え!!笑笑

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
雷に打たれた話どこかで書いた気がする。
私の人生の鉄板エピソードです。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
ある!

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
地元舞台にした作品めっちゃ書いたよ。地方の文学賞にも出しました(一次選考も通過せず死んだ)

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ない。考えてみようかな。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ない!

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
やってみたい!!

Q.87 SNSはしていますか?
ツイッターあります

Q.88 無言フォローはOKですか?
いいですよ〜

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
機嫌がいい時は好き。
機嫌が悪い時は嫉妬に狂って嫌いになる笑

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
ライトノベル。あとルポとかノンフィクションも興味ある。社会を良くするようなものを書いてみたいと思いますね。世界の女子教育についてとか。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
寝る前だけ。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
楽しむ。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
未来のファン。尊敬する作家さん。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
感謝の言葉とか✨

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
ない。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
伊坂幸太郎さん。wilywnkaさん。佐久間一行さん。ガイアフォース(競走馬)

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好き!

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
まずは楽しもう!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
小説でお金を稼ぐ!たくさんの読者に見てもらう!

Q.100 あなたにとって、小説とは?
好きなようで嫌いなようでやっぱり好きなもの。人生狂わされたよね笑

なっが〜〜〜い!!
音楽のところ結構語ってしまった。
好きな音楽のことだけ今度書きたいな。
では🖐️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?