見出し画像

SSoM-31 D_Drive

1965年ごろから、ベンチャーズやビートルズに影響されて、日本中で数多くのバンドが結成され、66年になるとグループサウンズの大ブームとなり、ヒットチャートの7割ぐらいが和製ロックバンドで占められていた時代が数年続く。中学生の僕は、洋楽とグループサウンズを比べて、日本のバンドの演奏レベルが、世界に追いつく日が来て欲しいと願っていた。

あれから約60年、現代日本には凄いバンドマンたちが溢れかえる状態になっている。音楽産業の中心アメリカがすっかりラッパー文化中心になっている21世紀、日本には70年代からのハードロック、ヘビーメタル、フュージョンの王道をしっかり身につけて演奏を聴かせてくれるミュージシャンが大勢存在している。凄いことだ。

D_Driveはツインギターのインストゥルメントタルバンド。音楽学校講師Seijiが教え子らを集めて2009年に結成。2019年、Marshall社傘下のMarshall Recordsと契約。世界デビューを果たした。
紹介するのは、2枚目のアルバム、

DYNAMOTIVE

ギターのYukiは、2017年のSONY XperiaのCMで一躍注目された。

日本のバンドからしか出て来ないメロディとサウンドに酔いしれる。重いベース音が脳にこだます。ミキシングも良い。24bit/48KHz配信。

Yukiは、23年夏Super BandといえるEast of Edenに参加。これからが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?