見出し画像

猫をおいてほろ酔い(沖縄栄町2)

㐂平


沖縄県のレトロな街、栄町。ここにはたくさんの居酒屋が立ち並び、古き良き時代の雰囲気を楽しむことができます。そんな場所で居酒屋巡りを楽しんでいる私の今回の目的地は、「もつ煮込み 㐂平」。七を3つ並べた「㐂」という字が使われており、ラッキーセブンが3つも揃った、なんとも縁起の良いお店です。

店内の雰囲気と料理

店内に足を踏み入れると、まず目に入るのは神棚。そこには高家神社の名前が掲げられています。高家神社は料理の祖神を祀っている神社で、料理に対する敬意と感謝の気持ちが伝わってきます。居酒屋の奥深さを感じるこのディテールに、私は心を奪われました。


神棚には料理祖神が

席に座り、日本酒を注文。ここでは種類豊富な日本酒が楽しめるとのことで、優柔不断には利酒がもってこい。1人500円でその日の日本酒3種が試せます。

この店の名物はなんといっても「もつ煮込み」。柔らかく煮込まれたもつが、絶妙な味わいです。一口食べると、口の中でとろけるような食感が広がり、思わず笑みがこぼれます。そして、おばんざいも豊富に揃っており、どれも家庭的で温かみのある味わいが魅力です。


利酒はやっぱり楽しい

終わりに

「㐂平」は、ただの居酒屋ではなく、訪れる人にとって特別な時間を提供してくれる場所です。栄町の他の居酒屋も魅力的ですが、ここでのひとときは、心に残るひとコマとなりました。次回の居酒屋巡りも楽しみですが、まずはこの素敵な夜を振り返りつつ、また訪れる日を心待ちにしています。

栄町の魅力を探しつつ、次の居酒屋への期待を胸に抱き、今夜もほろ酔い気分。さて、猫が待っているので帰りましょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?