次男来月4歳になる

我が家の自由人、次男がもうすぐ4歳になる。

4歳といったらもう言葉でやりとりできて、だいぶ人間らしくなっているはず、と思うのだがこやつはとっても危なっかしい。

目を離したら間違いなく死ににいく。今の所命はあるが私の気力が死にそう。

忙しい平日の朝、化粧していたら「ママみて~」というので振り返ったら先日飛行機に乗ったときにもらった飛行機の紐通しの紐を首に何本も巻きつけて本人はおしゃれしたつもりの得意げな顔をしていた。

秒で紐を隠した。

今日は一日中家にいたのだが椅子からたぶん10回ぐらい転げ落ちている。

なぜ学習しないんだ…

長男と次男は別の個体なので比べようがないんだけどどうしても長男が4歳のときのことを思い出してしまう。

もっと頭使っていたな。

次男はどうやら考えるより体が先に動くタイプらしい。

だいたい毎日やらかして私が雷を落としている。

でもめげない。へこたれない。

何度でも同じ地雷を踏む。

その姿勢にちょっと感激しちゃう。疲れるけど。

まだまだ赤ちゃんの面影がたくさんあるのでいつまでも赤ちゃんぽい感じはするんだけどさらっとおむつも卒業したのでどんどん進化していっているんだなあこのひと。

次男のお誕生日ケーキをそろそろ予約せねば。

チョコケーキがいいとか言っていたな。

チョコ食べるのへたくそすぎるからあんまり与えたくないんだよね、本音は。

でも食べる機会がないとうまくもならんのよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?