見出し画像

大人になっての宿題

友人と小さいの頃の宿題の話をしていました。
学校からこれをやってきなさいと言われて、いやいややっていました。

学校で教わったことを、実践して見るわけですね。

では大人になって宿題って何かありますかね?

大人になっての宿題とは?

大人になって誰かから宿題を出されることはあまりないと思います。

会社から家で行うようなタスクを指示されることもあるかもしれません。
ですがこれはどちらかという居残り勉強なイメージです。

個人的には将来のために+αとなる活動だと考えています。

読書だったり、勉強だったり、人脈を広げたり、内容は様々な形があります。

内容は子供の頃と違いますが大きな違いは誰も出してくれる人がいないってことですね。

宿題は誰がだすのか?

誰も出してくれないなら自分で出さないとってことかもしれませんが、少しリスクがあるかもしれません。

20歳過ぎの頃のわたしは金持ち父さん貧乏父さんを読んで
「まず株をやってみよう!」
と思い立ちました。

幸いメンターに止めていただきましたが、このときになんの知識もなく株をやっていたら効果的な宿題とは言えなかった気がします。

得られたとしてもちょっとしたお小遣いぐらい
人間的な成長や人脈、生活を変えるほどの収入にはつながらなかったと思います。

なので理想は「宿題を出してくれる人を見つける」ことです。

本末転倒かもしれませんが、これが一番の近道だと思います。

まとめ

もし自分に宿題を出してくれる人がいるならそれは幸せなことかもしれません。
自分一人ではたどり着けない道筋を示してくれる人なはずだからです。

今日も大人は仕事をしていくのです。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?