見出し画像

文字起こしは大変!面倒!という方へ

文字起こしは「時間が掛かる」

インタビューや対談などの録音音声を文字起こしして、書籍、記事、Webコンテンツなどを作成したい、あるいは仕事でしなければならない、という方もおられるでしょう。

でも、文字起こしって、自分で行うとけっこう大変ですよね。まず、時間が掛かる! 文字起こしに慣れていないと、1時間の音声を起こすのに6~8時間ぐらいは掛かります。

初めて文字起こしをした人が、「いやー、ずいぶん起こしたなあ」と思って凝った肩を揉みながら時間を確認したら、まだ録音時間5分ぐらいしか進んでいなくて、気が遠くなった(笑)。なんてこともよくありますね。

文字起こしは「飽きる」

あと、時間が掛かるのと関連しますが、文字起こしの作業は飽きてくるんです。ひたすらタイピングしているので、これって慣れていない人にはかなりキツイんですよね。

事務系の仕事の人はまだいいんですが、営業系で外に出ていることが多い人なんかは、「こんなのやってられないぜ・・・」と心が折れることでしょう。動かざること山の如し! 文字起こしは忍耐強くないとできないんです。

大変なら業者への外注も選択肢に

自分で文字起こしするのはちょっと無理だなという方は、業者に依頼する方法もあります。要は、お金で解決するわけですね(笑)。

確かに業者に外注すれば費用はかかりますが、自分自身の貴重な時間を使って文字起こしするのと、どちらが得でしょうか。とくに、重要な仕事を抱えている方、忙しくて時間がない方は、外注したほうが結果的にはお得だと思います。

でも、文字起こしの費用って、どれくらい掛かるの? と気になる方もおられるでしょう。そんなときは業者に見積もりを頼めばすぐに出してもらえます。外注するかしないかは、それから判断されてもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?