見出し画像

背伸びした先に見えるもの_聖の文字が教えてくれること

Christmasカード

                    本田蒼風作 「聖」

皆様こんにちは。
本田蒼風です。
昨夜は一足早く息子(6歳)とクリスマスケーキを作って、晩御飯後に家族で食べました。
スポンジ部分は近くのスーパーで購入して、
中に入れるフルーツや飾りつけようの砂糖菓子みたいなものを何種類か購入し、生クリームを作ってぬりぬりしました。
息子は最近すっかりマインクラフトにドはまり中なので、
ケーキを建物に見立てて、ドアを作ってみたり、食事をするテーブル的なものをメロンで作ったりして楽しそうでした。
最終的には食事後に疲れすぎて、
お風呂に入ることを拒むためにウソ泣きを続けていたので、
私にがっちり怒られて
彼にとっていい日だったんだか、悪い日なんだかわからない状況で我が家のクリスマスイヴイヴは終わりました。(笑)

さて、今日はクリスマスにちなんで「聖」の文字を先日字書でひいたときの気づきを書こうと思います。

クリスマスの時期にはよく見かける「聖」の文字。

けがれがなくきよらなかイメージを伝えるこの文字ですが、
上部には「耳」「口」「壬」の三つのパートからできていますよね。
耳は耳、口は諸説分かれるところですが、話をするという意味合い、または神様からの啓示の言葉…みたいな捉え方をしている説が多いようです。
そして「壬」は、人が背伸び、つま先立ちしている姿を描いているんですよね。

ここに描かれている人は、
つま先立ちになって耳をよ~くすませている様子。
聞きたい声は、どうやら凄く小さくしか聞こえないものらしいのです。
背伸びを続けていたら、ふくらはぎがツーンと痛くなってきました。
プルプル…プルプル。
足が震えてきちゃいます。
う~ん…でもあともう少し、もう少しで「あの声」が聞こえるのに…。

誰もが多かれ少なかれ悩みを抱えながら日々を過ごしています。
ええ、これを書いている私も例外なく。

きっと「聖」の文字に描かれた、この背伸びをしている人も何かしら「解決のヒントとなりそうな天からのお告げ」みたいなものを聞くことができたら現状をかえられるかもしれないのに…という気持ちでがんばって背伸びをしているのかもしれません。

うん、でもそう簡単には聞こえない。
神からの啓示は、そう滅多なことでは聞こえないんです。

漢和辞典や字源辞典を引くと、この「聖」の文字は
神様からの啓示を聞き取られる人はごく限られた人であって、鋭く冴えた人=聖人、聖職者みたいな使われ方をするようになった

と解説があります。

じゃあ、その神の啓示を聞くことができる「ごく限られた人」って現代の私たちの暮らしでいうと一体誰のことなのか?

私はこの「聖」の文字とず~っとにらめっこをして暫くの間過ごしました。
そしたら、この「聖」の文字の背伸びの大変さがビンビン伝わってきました。あ~背のびし続けるって結構腰に負担がくる~。(現状、私もなぜか腰痛いのです、ここ2,3日(-_-;))

そして思いつきました。

神様の小さなちいさな小さな声を聞くことができる「ごく限られた人」

それは巫女さんでもシャーマンでもなく、
私たちすべての人が、その「ごく限られた人」になれる可能性があるんじゃないかと思ったんです。

足がプルプルしようが、とにかく耳を澄ませて聞こうとしているすべての人。

「きっとこの声を聞くことができたら、この問題を解決へ導くヒントを得られるはずだ…」

そう願って背伸びをしてつま先立ちにまでなっちゃってるすべての人がきっとその「限られた人」なんじゃないかと思いました。

も~いいやって背伸びをやめてしまうこともできます。
でもあともうちょっと、そうもうちょっとって思いながら、
現状を変えようと背伸びをしている人もいる。

神様からの啓示が聞こえないけど、希望を持ち続けて背伸びをし、耳を澄ませているうちに、ひょっとしたら

「あっ、天に近づいた方が声が聞こえやすいんだったら、私ははしごから作ってみようか。」と思ってみたり、

「も~ふくらはぎ使って背伸びし続け過ぎて、気が付いたらふくらはぎの筋力が凄いことになってたし、体幹もしっかりしちゃったから、最初とは目的ちがっちゃったけど、筋力UPに特化したトレーニングコーチになってみようかな?」とか、自分の中の新しい可能性に気が付いちゃったりするのかもしれない。

神様からの啓示がどんなことかはわからないけど、
それを聞くために自分ができることをとりあえずやり続けてみていたら、
気が付いたら、次の目的が見つかっちゃった…。

そんなことで突然悩みが解決できちゃうってこともあるのかもしれないな…って思ったのです。

今日は「聖なる夜」です。

自分の今を少しでもよくするヒントを聞くことができるかどうかは、
足プルプル覚悟で背伸びをし続けられるかどうかなのかもしれませんね。

私もふくらはぎ筋肉痛覚悟で、今自分ができる「背伸び」と「つま先立ち」を続けてみよう…

そんなことを考えているクリスマスイヴです。

では皆様よきクリスマスを~★

#クリスマスイヴ
#聖
#文字から分析
#MOJIKARA研究所
#自分らしさ





サポートをしてくださろうとご検討中の貴方はもはや「神」。